札幌岳

2021.07.27(火) 日帰り

DAY 1

22座目。 大雪山か十勝岳方面の未踏の山を狙っていましたが前日夜の天気予報だと雨と強風予報。天気の良い時に攻めたかったので断念🥺。近場の予報見ると天気良さそうだったので札幌岳に行ってきました🤣。 札幌岳は山頂に辿り着くまでは何も見えずいつも修行に感じます😧。でも山頂からの眺望は最高で気に入ってます🤩。毎年必ず登りたい山の一つ。景色が見えないメリットとして、本日の札幌は32℃でも山頂迄は木々に囲まれていて太陽光の直撃は回避出来るし、冷水小屋までは沢伝いを歩くのでとても涼しく感じました🙂。 登山道は夏山なので仕方ないですが、両サイドの草や笹が異様に伸びてます😬。それでも道迷いもせず歩き易かったです。冷水小屋から急登が有りますが約20分位頑張ればあとは緩やか。急登の何か所かは足が滑りやすい箇所あり。登っているのに中々前に進めずムーンウォーク状態。ソロなので誰にもウケていなく一人で笑ってました~🤭 トイレは何処にもないので豊平峡ダムに入る手前の駐車場トイレを利用しました。とても綺麗ですね。冷水小屋は鍵掛かっているので利用出来ません。