戻る 次へ

槍ヶ岳表銀座縦走の写真

2021.07.26(月) 14:29

槍ヶ岳表銀座縦走

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2021.07.25(日) 3 DAYS

昨年、YouTubeで槍ヶ岳登山を見て登ることを決意。 10年前に富士山、登頂以来、大分ブランクあり。 昨年10月から高尾山から練習スタートし、奥多摩や周辺の百名山など77座を制覇。 獲得標高3万メートル以上。 訓練の成果か無事、槍ヶ岳登頂できました🌟 初日は、人生初の夜行バスで、竹橋〜中房温泉へ。 中々、しんどくあまり睡眠取れず💦 燕山荘までの急登、予想以上にキツかった(;゚Д゚i|!) 天気は曇りで暑さは無くて良かった⁉️ 合戦小屋名物のスイカ🍉に癒されました。 燕山荘到着後は、ザックをデポして燕岳へ。 途中で、雷鳥親子に遭遇🌟 思っていたより大きくて可愛いかったです🥰 イルカ岩や駒草を堪能し、燕岳登頂。 先に北燕岳が... まだ行程は長いけどせっかくなので行ってきました‼️ 良い景色でしたが、後半に響きました💦 燕山荘に戻る途中で、また、雷鳥親子に遭遇🌟 ついてるついてる(o˘◡˘o) 燕山荘にてカレー🍛を作り生ビール🍺で乾杯🍻 さて、後半の稜線歩き。 前半は中々、槍が見えなかったけど、大下りの頭で槍出現‼️テンション上がりました。 アップダウンを繰り返して、初日の山小屋、大天荘直下へ。 最後に急登💦休み休みなんとか到着。 大分バテました。 6時過ぎスタート、16時前到着。 早速、乾杯エビスビール🍺 その後、美味しいハンバーグの夕飯食べて、大天井岳に散歩して、すぐに爆睡💤 2日目は、美味しい朝ご飯を食べて、4:30スタート。 難関の東鎌尾根、槍ヶ岳が控えているので、早めにスタート。 途中、何度もブロッケン現象に遭遇(o˘◡˘o) 朝の清々しい空気の中でしたが、途中の赤岩岳の急登が結構キツかった💦 ヒュッテ西岳でコーヒーブレイク。 槍は曇りでしたが、穂高方面は綺麗に見えました🌟 水俣乗越までの下り、東鎌尾根かなりのアップダウン。 標高も高いせいか、すぐに息切れ😮‍💨休憩の繰り返し。 なんとか、2日目の山小屋、ヒュッテ大槍🛖に到着。 お昼ご飯に塩ラーメン🍜を食べ、余分な荷物を置いて、いざ、槍ヶ岳へ。 ヒュッテ大槍から槍ヶ岳も意外と距離もあり険しい。 しかし、雲もとれて、槍ヶ岳山頂も眺め良さそうなので、頑張って登りました! 結構、高度感あるクライミングでしたが、下りの方が怖かったです💦 槍ヶ岳山頂、登頂時は、ガスガスでしたが、暫くしたら晴れ間が🌟 360°の大パノラマを満喫出来ました‼️ 下山後は、槍ヶ岳山荘で、ご褒美生ビール🍺 ヒュッテ大槍、到着後も生ビール🍺 夕飯食べて18時くらいには、爆睡😪 夜、22時頃トイレに起きた際には、綺麗な満月に照らされた槍ヶ岳に遭遇できました。 台風が近づいていた割には、綺麗で良かったです🥰 翌日は、台風🌀の影響も考慮して、またも、4:30スタート。 お陰様で、ほとんど、☔️に降られず下山出来ました‼️ 途中、槍沢ロッジで、ヒュッテ大槍で作ってもらったお弁当🍱を食べ、足りないので、持参したカップ麺、コーヒー☕️を飲み50分ほど休憩。 徳澤園にてコーヒーソフト休憩。 小梨平キャンプ場で、丁度オープンしたばかりのお風呂で汗を流して、お昼ご飯にミートソースパスタ🍝と生ビール🍺 梓川の清流に癒されながら、無事、上高地バス停に🚏到着。 初のアルプス2泊3日、40kの歩行。 当初は、初心者向けの槍沢コースの予定したが、表銀座コースの誘惑に負けて、燕山荘、ヒュッテ西岳、ヒュッテ大槍の3泊4日に変更‼️ しかし、初日、燕山荘に昼くらいに着いてしまい暇かと思ったのと、今までのトレーニングで、大天荘、ヒュッテ大槍の2泊3日でも可能と判断。 結果、大丈夫でした🙆‍♂️ 天気にも恵まれて最高の山行となりました(●'ᴗ'σ)σணღ*