2081m

2078m

DAY 1
DAY 2

平日に取れた休暇で薬師岳に。 1日目。台風の影響か、登り始めから雲が多く長い道のりの太郎平までは眺望なかったが、手前のお花畑辺りからで少しづつ楽しく。チングルマ群も綿毛、花、両方見れた。行者ニンニクの効いた太郎ラーメンで腹ごしらえ。ここから段々と晴れて来て益々楽しくなる。雲の平、赤木岳、黒部五郎岳、ワリモ岳、薬師平辺りから槍ヶ岳も見え始めたと思う。あっという間に薬師岳山荘に。明日の台風の影響を考え、ザックを置いて頂上を目指す。避難小屋で振り返ると槍・穂高方面の山々と迫力ある赤牛岳が印象的。頂上で立山、剱岳方面期待したが残念ながら雲に遮られる。暫く座って待つ間の風が気持ちいい。夕食後は晴れて、雲海と夕日に赤く染まった薬師岳を堪能。いい1日だった。 2日目。台風の影響で雨なら降りようと思っていたが、雨無し、雲、風もあまりなく天気予報も昨日と変わり朝イチは雨雲無さそう。朝食前に頂上へ。昨日見られなかった立山、剱、後立山連峰もバッチリ見えて大満足。下山途中の眺望もよく、五光岩ベンチ辺りでタイミングよく剱岳方面も見えた。本降り前に折立に到着。 2日間通して天候にも恵まれ、感動景色が多く最高の山行だったと思う。