水落山・対馬見山7.27

2021.07.27(火) 日帰り

DAY 1

朝、起きるともう7時で暑くなっている。こんな時は山に行けば良い。自転車で在自山登山口の金毘羅神社へ。看板には金刀比羅と書いてある。高松の神社も琴平だったな~。途中まで在自山への道を進み分岐から真っ直ぐ行き水落山へ。この山に登る人は殆どいない。確かに道は分かり難く整備はされていない。私道のミカン畑脇を少し通らせてもらい登山道へ。登りは細いが険しくはないが虻がつきまとってくる。五月蝿はうるさいが、七月虻もうるさいと読もう。山頂でゆっくり休む。ここからの縦走路、峠への下りが急坂だ。名前を勝手に急坂峠としよう。次の対馬見山への登りもかなり厳しい。しかし転落するような路ではない。山頂から北の海を眺めるが、対馬は見えない。晴れた日には見えるのかな~。山頂から縦走路を進むがここの下りも急で樹木を掴んで降りる。やっとし白玉神社が見えてきた。ここからは平坦な山道となり、溜め池を抜け金毘羅神社へ。3時間の山歩きでした。