だからテン泊じゃないんです😂薬師岳縦走

2021.07.22(木) 6 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
DAY 6

I wanted to traverse this beautiful mountain, Mt. Yakushi, for a long time since I saw it when I traversed the opposite mountains, the peaks of Tateyama, with my friend in a summer 3 years ago. Many kinds of alpine flower on the way between Oritate to Murodou were bloomed. I could meet very good people at each huts, and on the way. The course was really hard but it was worth to go there. I love them, I love mountains there. And of course, I love foods of Toyama😋 まず最初に、荷物が多過ぎたために、すれ違う人のほとんどにテン泊かと思わせてしまった事を、ここでお詫び申し上げますシランケド😏 3年前の夏、友人に誘ってもらって大日ヶ岳〜立山縦走をした時に、私の目に映った薬師岳が余りにも格好良くて「あの山を登りに縦走しよう」と思いながら、山小屋もバスも取れなくて断念すること2年。 満を持しての薬師岳縦走。 長年愛用していた35Lザックがちょっと裂けてしまったのもあって、70Lのザックを買ったら、荷物詰め込み過ぎた〜。 重かった。 反省。 道中も山小屋でも、とても愉快な人たちとの出会いに恵まれ、時には涙を流してヒーヒー笑いながらの会話、ある時は経験豊富な方々のお話に耳を傾けたり、会話が止まったら即寝したり。 普段はなんとなく米は一日一食しか食べない人なのに、朝夕は大盛りごはん、道中はアルファ米を行動食、と米まみれ。 食べても食べてもお腹が空いてしまう、大変なアップダウンを繰り返す道のり。 毎朝出発する時に他の方から「今日が一番の山場だから」と教えてもらい、「一番の山場ってこんなにたくさんあったっけ?」と首を捻りながら三歩歩いたらもう忘れてしまい、絶景とお花畑に目を奪われて、ご機嫌に難所へ突入して半泣きになりながらも登頂して、また苦しいのを忘れてご機嫌に歩き。 北アルプスって、観てよし、歩いてよし、苦しんでよしのとんでもない所だな〜。 最終日は自分のご褒美に、お気に入りの「みくりが池温泉」に宿泊して、到着直後・夜・朝と温泉三昧。 そしてもう一つの目的の雄山に祖父母の供養を兼ねたお参り登山も、真夜中出発で雨が降る前に完了。 下山したらそのまま帰阪する予定が、富山市内在住のアイスクライミングをされてるお友達が「泊まっていいよ〜」と言ってくれたので、急きょ延泊(笑) 頑固おやじが経営するめっちゃくちゃ美味しい居酒屋さんで富山のうまい物も堪能し、友人宅に帰ったら猫ちゃんに癒され・・・😻 連休最終日は、何軒か前日に予約しておいた鱒寿司をピックアップしながら、道中にある何軒かでも追加で購入。 帰ってから大鱒寿司大会開催して、食べ比べして、大満足! 今回も、極控えめに言って最高だ。 そして珍しく体重も増量だ。(ソラソウダ)

活動の装備

• その他(Other)
    ELECOM 超感度スマートフォン用タッチペン(ノックタイプ) P-TPCNWH
  • ミズノ(MIZUNO)
    バイオギア/ハイネック・長袖SBLACK
  • その他(Other)
    ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス LLサイズ
    100均
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
    メリノウール インナーグローブ
    クリマプラス200 ジャケット Men's
    ユニクロ(UNIQLO) ウルトラライトダウンジャケット
    ウインドブラスト パーカ Men's
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
    ミニ ヘッドランプ
  • サロモン(SALOMON)
    Authentic LTR GTX
  • エバニュー(EVERNEW)
    ウォーターキャリー2L
    軽アイゼン
  • オスプレイ(OSPREY)