文珠山(文殊仙寺から清滝観音~山頂~葛原集落跡~)

2021.07.27(火) 日帰り

DAY 1

このところ台風6号の影響か不安定な天気。  一昨日・昨日(日・月曜日)とも午前中に通り雨。  午後に天気が回復しても由布岳などは雲隠れ。  今日はなんとかなるだろうと、大分百山2巡目で国東半島の山を巡ろう。  まずは文殊山へ。  前回1巡目は2017年09月14日に登ったが、文殊仙寺から清滝観音分岐を経由。  山頂は展望なしで、早々に下山した記憶。  降りで紫竹観音に立ち寄り、そのまま尾根筋で風神岩へ降った。  今回は新大分百山ガイドブック(GB)で紹介されている葛原集落跡へ降る周回コース。  このコースは国東半島峯道ロングトレイル(LT)の国東コース②〈K-2〉の周回オプションコース〈K-2 オプション〉(4.6㎞)でもある。  その為か、コースが整備され、登りやすく、迷わなくて済んだ。  天気はほぼ快晴で、おまけに山頂の樹木が伐倒され、抜群の景色が見られた。       登り 降り 合計 実歩行時間 1:16 1:27 2:43 標準コースタイム 1:25 1:25 2:50 行動時間 3:34 (歩数などは千燈岳との合計)       しっかり  距離 体重  歩数 歩数 % 時間  Km Kg 19,199 2,157 11% 0:24' 14.3 63.4