感動!木曽駒ヶ岳でアルプス&小屋泊デビュー

2021.07.26(月) 2 DAYS

DAY 1

念願のアルプス&小屋泊デビューを飾りに、木曽駒ヶ岳へ。 高速バスと宝剣山荘の予約を入れた数時間後に台風8号が発生したという情報を得る。 どうも直撃の可能性がありそうだったので、それだけで通信量2GBほど使ったんじゃないかってぐらい天気予報をチェックしまくって直前まで様子を見ていた。 二日目は天気は崩れて多少なりとも荒れるかもしれないが、早いうちに帰れば大丈夫そうだと判断して計画を実行に移すこととした。 果たして、計画を実行して本当に本当に本当によかった! 二日目は確かにガスだらけで天気も優れなかったが、初日は快晴とまではいかないまでも十分過ぎるほどに晴れた。 奇跡のような景色の連続で、写真や動画を撮りまくってしまってなかなか歩が進まない。(今回の活動日記写真多すぎです、すみません) どこが一番良かったかと聞かれても選べないくらい、自己ベスト感動景色体験を更新しまくった。 打ちひしがれた、ほんとに。感嘆。呼吸止まるかと思った。 いや、二日目も良かったよ。それはそれで。写真には写らない体験としての美しさがあったから。あと、動画の方が見栄えがするのよ。初日と比べると見劣りするけど。←こら! 『二日間のひとことふたこと体験記』 ①千畳敷駅降りていきなりの千畳敷カールのインパクト ②八丁坂つらいけど子ども会的な小学生の団体と中学生の行事の集団が連続して下っていくのとすれ違い、通りすぎるまで15分くらい待ったおかげで休めた ③伊那前岳への稜線歩き気持ち良すぎ!&山頂にいたお兄さんの「宿泊するなら宝剣岳は夕方に登った方がいい」という教えは100万円の価値あり! ④中岳と木曽駒ヶ岳は曇りがちだったのでいまいち ⑤頂上山荘付近で雷鳥の親子に遭遇!鳴き声可愛い! ⑥馬の背かっこよすぎ!次は将棋頭山の方に稜線歩きしたい。絶対気持ちいい ⑦濃ヶ池の時が止まったかのような空気感と景色最高!池って素晴らしい! ⑧駒飼ノ池を囲う木曽駒ヶ岳一帯の山々の景観エグい!ちょうど日が沈んでいくタイミングだったのが完璧! ⑨疲れて宝剣山荘に戻ってきてすぐの夕飯。ビールと白ご飯うますぎた。おかわり自由嬉しすぎ! ⑩夕暮れ時の宝剣岳登頂は究極の贅沢!人生一の夕焼けを見た。ベストオブ「歌はいいねぇ(by渚カヲル)」ポイントに認定! #11←突然の#!(◯は⑩までしかできなかった。笑)夜空、日の出はガスで見れず。残念 #12 チェックアウトのタイミングで風強っ!ガスはMAXに #13 八丁坂を下り始めると風は穏やかに。カールで囲まれてるから? #14 下りに見る千畳敷カールの色鮮やかさ!昨日より色増えた?笑 #15 剣ヶ池の透明度!からの千畳敷カールの色彩!やっぱ池素晴らしい #16 極楽平への道のりはまさしく極楽浄土、天国への階段なり!マジしんどいけど達成感ハンパない! #17 島田娘の謎。笑 #18 こまくさの湯でまったり幸せ。サウナ灼熱でバッチグー!(死語) アルプスっていうのはやっぱり別格なんだなとしみじみ思った。 視界に入ってくる情報すべてがものすごいインパクトを持って襲いかかって来る。 まるで作り物のような非現実的な空間にいることに疑問を抱くことなく自然に溶け込むことができ、フィクションの世界の中にいるような浮世離れした時間を過ごすことができる。 たまらない。 低山を何泊もかけて縦走する充実感とはまた違った、一撃のドデカイ幸福感があった。 アルプスを縦走したら最強に幸せかもしれない。 とりあえず、今度は星空と日の出も堪能したい。 それはそれは圧巻の美しさであろう。 小屋泊はお金掛かるし、次はテント泊で。←悲しい現実

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小学生の子たちが通り過ぎたと思ったら次は中学生の団体。同じ集団なのかは不明。
一行事でアルプスに登れるなんて、羨ましい環境だ。
それでも山が好きになる日が来るよ、きっと。
小学生の子たちが通り過ぎたと思ったら次は中学生の団体。同じ集団なのかは不明。 全員通り過ぎるのに15分くらい掛かったので、良い休憩になった。 みんな挨拶してくれて、100回以上こんにちはした。お互いマスクなしの挨拶。見ず知らずの子どもとマスクなしで挨拶したのはいつぶりだろう。 一行事でアルプスに登れるなんて、羨ましい環境だ。 しかし中学生の女の子3人組が、「景色は綺麗やけどもう山登りはいいかな。」「私も。」「きつすぎるな。」っていう会話をしてた。 それでも山が好きになる日が来るよ、きっと。