朝駆け行きたい衝動に駆られて貸切星生山⛰

2021.07.27(火) 日帰り

近頃夕焼けが綺麗なので、これは朝も期待出来るかな✨と思い出したら居てもたっても居られなくなり、仕事帰りの車🚗の中で決意し、一度帰宅後出発。ワクワクしながら出発したら3分後、すんごいデカい🐗様に遭遇。クルマのスポットライトで照らされ、しばし私の前を先導してくれた💦対向車来たら怖いよ😭何事もなく良かった。 牧の戸に着く手前で茂みから何か見てる😱キリン🦒だと本当に思った。恐ろしくデカくて、首の長い雌鹿だった🦌その後も、うちのお嬢達サイズのウリ坊集団にも遭遇。夜の運転は、気を使う😩 牧の戸は平日なので、車は少ない。まだ出発するには早いのでしばし仮眠。何人か先に出発していた。月が明るいので、流れ星は見れそうにないかな。 1時間ほど仮眠し、出発⛰誰もいない、星生山まで貸切登山道。遠くに先発の方々のヘッドライトが見えた。余裕を持って星生山に到着⛰山頂貸切😊やったーと思い優雅にコーヒーでも飲もうと準備を始めるが、急いで荷物を入れたのでパッキング適当💦ここで私の大雑把な性格が発揮される。取りたい荷物が底にあったり、どこに入れたのかゴソゴソし、あ、写真も撮らなきゃ、コーヒー☕️入れなきゃで独りあたふた、、、優雅どころじゃ無かった🥲きっと見てる人がいたら、何て要領を得ない人なんだと思われたに違いなかった。パッキング重要だと改めて実感。 朝焼けは綺麗ではあったけど期待した程には焼けなかった。その後、天狗ケ城、中岳、御池を廻って涼しい内に下山。途中、アサギマダラロードがあり、メルヘンの世界😍✨初めてこんなに飛んでるの見た🦋🦋🦋満足して帰宅。そしてエビスでお疲れ様会🍺

最近の夕焼けヤバくないですか?

加工無しでコレですよ😳

3日連続こんな状態!これは山に行かねば💦

めっちゃデカい🐗民家の周りウロウロしてる😱

時刻はニャンニャンニャン🐱🐱🐱(待ち受け鳥やけど)
出発にはまだ早いのでしばし仮眠😴

時刻はニャンニャンニャン🐱🐱🐱(待ち受け鳥やけど) 出発にはまだ早いのでしばし仮眠😴

月夜で明るい中出発

iPhoneで撮ってみたが上手くいかん
なんか写ってたらどうしよ笑

iPhoneで撮ってみたが上手くいかん なんか写ってたらどうしよ笑

星生山到着⛰もちろん私だけ

今回は久住山⛰はやめとく、行ったら間違いなく暑くて帰り死ぬ

楽しそう

この子が良い声で鳴いてましたステージで独唱𓅫

ぼうがつるにテント⛺️がちらほら
今度行こうっと

ぼうがつるにテント⛺️がちらほら 今度行こうっと

北海道メロンに続き🍈今回は桃🍑やはりタラミ

水々しい、あまい、冷たい、美味しい、タラミサイコー

飛び込んだらさぞ気持ち良かろう

ここがこのルートでいちばん好き
正面に久住山⛰左に星生山⛰見ながらのんびり歩ける

ここがこのルートでいちばん好き 正面に久住山⛰左に星生山⛰見ながらのんびり歩ける

振り返っても好き

ヤマアジサイも爽やかな青色

とにかく耳がおかしくなるくらいに鳴いてる

木漏れ日トンネル

おや、これは🦋🦋🦋

蝶々苦手だけど、アサギマダラはチョコミントみたいだから何となく平気

撮るのが難しくて伝わらないけど、とにかくたくさん飛んでました🦋🦋🦋🦋🦋

ギボウシが一株だけポツーン

もうすでに気温は上がり暑い😵💦

なんでだ

下山後の楽しみ

まさかコレなのか

何台も通るから、観光客の方々も写真撮ったり手を振ったりとさながらパレードのようです

暑そう💦ご苦労様です☹️

夏だなぁ

早々とお疲れビール🍺

最近の夕焼けヤバくないですか?

加工無しでコレですよ😳

暑そう💦ご苦労様です☹️

夏だなぁ

早々とお疲れビール🍺

この活動日記で通ったコース

牧ノ戸峠-久住山 往復コース

• 04:36
  • 8.9 km
  • 665 m
  • コース定数 18

まずは、牧ノ戸峠から沓掛山山頂へ。阿蘇の眺望を存分に楽しんだ後は、沓掛山を下ってなだらかな尾根道を進み、扇ヶ鼻分岐を過ぎて、ケルンの続く平坦な道を西千里ヶ浜へと向かいます。西千里ヶ浜ではコケモモ、イワカガミなどの高山植物を見ることができます。前方に久住山を望みながら、左の星生崎のすそを巻くように越えると、久住分れに着きます。石のゴロゴロした急坂を登り、空池のふちから右へと登り切ると、久住山山頂に到着です。山頂では、足元に広がる雄大な久住高原や遠くにそびえる阿蘇五岳・祖母傾の山並みをはじめとした、360度のパノラマを満喫できます。