中央アルプス縦走初日=越百小屋へ

2021.07.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

8.5km

のぼり

1590m

くだり

214m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 31
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1590 / 214 m
33
1 53

活動詳細

すべて見る

 中央アルプス主稜線を2泊3日で縦走しました。  その初日は、伊奈川ダムから越百小屋までの登りです。  JR中央本線須原駅で予約していたタクシーに乗り込み、登山口へ向かいましたが、ヤマップ電子地図や山と高原地図で登山口とされている今朝沢橋の遥か手前の伊奈川ダムの手前で車両通行止めになっており、予定より40分程長く林道を歩く羽目になりました。 でも、林道沿いを流れる今朝沢は、変化に富んだ見事な渓谷でした。  林道から山道に入ると、最初は、斜面に新たに切り拓かれたとみられる狭くて歩きにくい道でした(その入り口に、登山道に合流する道である旨の説明板がありました。)が、すぐに整備された道になり、その後は、山の深さを感じさせる樹林帯の尾根の静かな登りが続きました。  地図上で「上の水場」との分岐と表示されている地点に来ると、突然、樹々の間から、南駒ヶ岳、仙涯嶺の威容が目に飛び込んできました(「下の水場」は何処にあるか分かりませんでした。)。  上の水場で、美味しい水を補給し、更に登って、一山を越えて樹々の中を下ると、突然、越百小屋と、その後ろの越百山が眼前に現れました。  越百小屋の前からは、北に南駒ヶ岳と仙涯嶺を、南に安平路山を見ることもできました😃

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 車両通行止めのため、ここから登山開始です。
橋を渡るとトンネルに入り、これを抜けると伊奈川ダムに出ます。
車両通行止めのため、ここから登山開始です。 橋を渡るとトンネルに入り、これを抜けると伊奈川ダムに出ます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊奈川ダム湖
正面奥の山々を越えて行くことになります。
伊奈川ダム湖 正面奥の山々を越えて行くことになります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 支流が滝になって流れ落ちています。
支流が滝になって流れ落ちています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 路肩崩落地点です。
これが車両通行止めの原因かな?
路肩崩落地点です。 これが車両通行止めの原因かな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 また、路肩崩落しており、橋の意味がなくなっています。
この橋は登山には関係ありません😊
また、路肩崩落しており、橋の意味がなくなっています。 この橋は登山には関係ありません😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 地図上の登山口に着きました。
地図上の登山口に着きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 地図上の登山口にある今朝沢橋です。
地図上の登山口にある今朝沢橋です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 橋の上から上流を見ると、物凄く大きな岩が…😲
橋の上から上流を見ると、物凄く大きな岩が…😲
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 橋を渡ると、空木岳(木曽殿山荘)方面の道と分岐します。
橋を渡ると、空木岳(木曽殿山荘)方面の道と分岐します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 沢の本体にも立派な滝が😍
沢の本体にも立派な滝が😍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下流方面を振り返ると、左側から支流が滝になって流れ落ちています。
下流方面を振り返ると、左側から支流が滝になって流れ落ちています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 別の滝状の支流です。
別の滝状の支流です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百小屋の車両(ドアに表示されています。)が停まっていました😲
越百小屋の車両(ドアに表示されています。)が停まっていました😲
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 橋を渡って、
橋を渡って、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南駒ヶ岳へ直登する北沢尾根ルートとの分岐に着き、ここから山道になります。
南駒ヶ岳へ直登する北沢尾根ルートとの分岐に着き、ここから山道になります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最近拓かれたと思われる歩きにくい道を辿ると、
最近拓かれたと思われる歩きにくい道を辿ると、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 整備された山道に出て、これを登って行くと、
整備された山道に出て、これを登って行くと、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一時的に南側の展望が開けました。
一時的に南側の展望が開けました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「下のコル」を過ぎ、稜線上を進む道になりました。
「下のコル」を過ぎ、稜線上を進む道になりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百小屋までは、基本的には登りですが、若干、下る所があります。
越百小屋までは、基本的には登りですが、若干、下る所があります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 笹が繁ったシラビソの樹林帯の斜面に付けられたジグザグの山道を登って行くと、
笹が繁ったシラビソの樹林帯の斜面に付けられたジグザグの山道を登って行くと、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 道端にキノコが現れました。
道端にキノコが現れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 別のキノコです。
食べられるのかな?
別のキノコです。 食べられるのかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 樹林帯の先に、草が光り輝くのが見えてきて、
樹林帯の先に、草が光り輝くのが見えてきて、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「上の水場」との分岐点に出ると、南駒ヶ岳と仙涯嶺が、
「上の水場」との分岐点に出ると、南駒ヶ岳と仙涯嶺が、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 樹々の間から見えました😃
樹々の間から見えました😃
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南駒ヶ岳のアップです。
南駒ヶ岳のアップです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水場への道を下って行くと、
水場への道を下って行くと、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴゼンタチバナや、
ゴゼンタチバナや、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カラマツソウが咲いていました。
カラマツソウが咲いていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 上の水場です。
水量豊富でした。
上の水場です。 水量豊富でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山再開です。
苔が生えた針葉樹林の中をジグザグに登ると、
登山再開です。 苔が生えた針葉樹林の中をジグザグに登ると、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 樹林の下が草原風に変わりました。
樹林の下が草原風に変わりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山が見えました。
山頂部が雲に隠れています。
御嶽山が見えました。 山頂部が雲に隠れています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左端に三ノ沢岳、その右奥に木曽駒ヶ岳が見えています。
手前は、南駒ヶ岳へと直登する北沢尾根です。
右後方の峰の名前が分かりません😩
左端に三ノ沢岳、その右奥に木曽駒ヶ岳が見えています。 手前は、南駒ヶ岳へと直登する北沢尾根です。 右後方の峰の名前が分かりません😩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南木曽岳が見えました。
昨秋、南木曽岳からこちらを見て感動したことが思い出されます😊
南木曽岳が見えました。 昨秋、南木曽岳からこちらを見て感動したことが思い出されます😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右奥が三ノ沢岳で、そこから木曽川へと下る尾根が見えています。
その下部のノコギリ状の山は蕎麦粒岳でしょうか?
右奥が三ノ沢岳で、そこから木曽川へと下る尾根が見えています。 その下部のノコギリ状の山は蕎麦粒岳でしょうか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 蕎麦粒岳?をアップで撮りました😃
蕎麦粒岳?をアップで撮りました😃
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 仙涯嶺が見えました。
その左の南駒ヶ岳は、山頂部が雲の中です。
仙涯嶺が見えました。 その左の南駒ヶ岳は、山頂部が雲の中です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 仙涯嶺をアップで撮りました😃
仙涯嶺をアップで撮りました😃
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右側に越百山がようやく見えました😃
左端は仙涯嶺です。
右側に越百山がようやく見えました😃 左端は仙涯嶺です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北沢尾根の背後に三ノ沢岳や蕎麦粒岳?などが再度見えました😊
北沢尾根の背後に三ノ沢岳や蕎麦粒岳?などが再度見えました😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三ノ沢岳を中心にして、アップで撮りました。
三ノ沢岳の右奥が木曽駒ヶ岳、左奥は麦草岳?、右端は熊沢岳でしょうか?
三ノ沢岳を中心にして、アップで撮りました。 三ノ沢岳の右奥が木曽駒ヶ岳、左奥は麦草岳?、右端は熊沢岳でしょうか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴゼンタチバナの大きな群落がありました😃
ゴゼンタチバナの大きな群落がありました😃
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 キノコ出現😊
キノコ出現😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 樹林の中から、突然、越百小屋とその後ろの越百山が現れました😲
樹林の中から、突然、越百小屋とその後ろの越百山が現れました😲
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百小屋と越百山、左奥は南駒ヶ岳です。
越百小屋と越百山、左奥は南駒ヶ岳です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百小屋のすぐ南の展望台からの安平路山です😃
越百小屋のすぐ南の展望台からの安平路山です😃
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 オトギリソウです😍
オトギリソウです😍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南駒ヶ岳の威容😃
南駒ヶ岳の威容😃
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百小屋前からの越百山と南駒ヶ岳😃
越百小屋前からの越百山と南駒ヶ岳😃
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百小屋の夕食
名物のちらし寿司が出されました。
越百小屋の夕食 名物のちらし寿司が出されました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百小屋はランプの小屋です。
越百小屋はランプの小屋です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。