宮之浦岳〜淀川登山口より 百名山59座目

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

台風6号の中、宮之浦岳へ🛥 水曜日、仕事が終わりさくら🚄に飛び乗り鹿児島へ。車内でフェリーの欠航を知る😱💦飛行機も予約一杯。高速船も同じく。終わったぜ とりあえずキャンセルに期待してヤケ酒を飲んで寝る。 朝一、高速船に電話するもキャンセル待ち30人とのこと。寝直す💤 11時ターミナルまで行って聞いてみると50人待ち。増えてるやん! 仲間と相談し1日順延とし屋久島観光を捨てることに。代わりにレンタカーを借りて指宿へ!レンタカーも残り1台💦ギリセーフ。 てことがありながら島へ上陸。指宿から種子島までが波が強くてゲロゲロ🤮。 島に着くも山方面はガスガス。たまに土砂降りになるがすぐ雨は止む。変な天候w 島2日目、屋久島交通TAXIにて登山口へ。雨は降ってないけどガスガスで絶望的な感じ。登山口にいた山岳協会の方によると17組入山したらしい。すれ違ったのは7組位。皆どこへ🤔。登頂したのは2組です他は途中で引き返していました。 淀川小屋までは緩い登山道でアップにちょうど良い。所々に太い木が見られる。小屋には1名泊まってました。 そこから先は特に見所ない。湿原があるけど興味ナシ。登山道は整備がしっかりされており歩きやすい。山頂に近くなると巨石が所々に。山頂からはガスで何も見えず、強風で立つのもやっとだが、想定より風も雨も大したことないので難なく登頂成功。 淀川からであれば大したことはない山🤷‍♂️アルプスを経験していればなんてことは無い。前回登った甲武信岳の方がハードだった。 やはり荒川か、白谷雲水峡からの縦走をお勧めします。淀川からであれば、登山口付近にある紀元杉が見所のようです。地元民曰く、縄文より紀元のが見応えがあるようです🌲 ストームクルーザーの撥水性が落ちててポケットに入れていた登山用スマホが水没死😱山頂でバグり出してそのまま💥 防水性がないのをそのまま使うのはやめましょう💧さらばHUAWEI