戻る 次へ

槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳 Jバンドから草すべりを通って周回。の写真

2021.07.26(月) 13:23

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

2021.07.26(月) 日帰り

明日から天気が悪いと言うことなので、本日決行決定し、東峰高原ビジターセンターに到着したのが8時半位。 駐車場はガラガラで余裕で止められました。 ビジターセンターでヘルメット(無料)を借り、登山届を記入し、登山口にあるポストに出して出発。 トーミの頭近くからちょっときつい登り。その前までは思っていたよりも快調な感じでした。トーミの頭からは浅間山が見えましたがちょっと雲が掛かって。 トーミの頭から仙人岳まではなかなか大変でした。登りがというより、吹きさらしの箇所があるので、高所恐怖症気味の私には😅 今日の浅間山はレベル2。 仙人岳の先からJバンドを降りて草すべりのコースなら通れます。Jバンドの前に帽子をヘルメットに変えて進みました。 上から見ると怖い感じでしたが、下り始めたらコレを登り返すのは絶対に嫌という思いで降りました。 下りてしまえば草すべりまではかなり平坦でどんどん行けます。途中、前掛山への登山道への分岐を通り過ぎ、草すべりと天狗温泉との分岐へ。 草すべりを下から見るとウソでしょうという位の急勾配😓でもJバンドは嫌だし、車は車坂峠だから天狗温泉に行っても仕方ないしで草すべりを登り始めました。 最初はそうでもありませんでしたが、トーミの頭近づくにつれ急登、急勾配に。 でも今更下りて絶対にJバンド登るなんて嫌なので頑張って登りきりました。 トーミの頭まで行くと、浅間山の全景がバッチリ☺️そこからは行きと同じルートを通ってヘルメットを返しにビジターセンターまで戻りました。 天気が悪くなる前に登れて良かったけど、やっぱり草すべりはキツかったーーー😅