オベリスク🪦 in 鳳凰三山⛰

2021.07.25(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
685 / 1974 m

百名山24座目、鳳凰三山🏔 鳳凰小屋泊の2Daysの日程で、鳳凰三山に行ってきました! (前日に青山鉱泉に宿泊したのでそれを合わせると3Days) 登山口と山頂の標高差は、1700メートルあったので、かなり厳しい山行になりました。 ただ、天気に恵まれ、オベリスクも間近で見ることが出来て大満足でした。 また、月曜日を含む日程だったので、登山客も少なくゆっくり自分たちのペースで進めたのも良かったです😊 初南アルプスだったのですが、他の南アルプスの山にも行ってみたいと思いました😆 【良かったところ】 •ドンドコ沢沿いにある滝。特に五色滝が滝の真下まで行けて大迫力! •アカヌケ沢の頭から見えたオベリスク🗿 •地蔵岳、観音岳、薬師岳の稜線。 •富士山と白根三山の贅沢な景色を見ながらの縦走路は最高でした⛰ •日本一の富士山、二位の北岳、三位の間ノ岳を見渡せました一🥇🥈🥉 •最後の最後に川を渡って青木鉱泉まで近道でいけたところ✌️ 【大変だったところ】 •鳳凰小屋→地蔵岳の登り。ザレ場で、なかなか前に進めませんでした。しかも勾配もかなり急でした🥲 •中道からの下り。景色のない樹林帯を4時間ひたすら降り続けました。降りたってからの林道も疲れた体にはキツかったです。 《追記》 最後に川を渡るルートは、正規ルートではなく、近道と呼ばれているルートみたいです。 yamapakaさんの37枚目の写真を参考に入口を見つけました。 https://yamap.com/activities/6789104/article 今はこの写真のような入口の看板がなかったので、とても見つけにくかったです。人が通った形跡のようなものを頼りに見つけました。 川を渡るのは、水が多いときは、危険だと思いますので、もし行かれる際は気を付けて下さい☺️ (看板がないということは、推奨ルートではないということだと思いますので。) 私たちが行ったときは水は少なかったものの、靴は丸々水に浸かるくらいの深さの所を渡らざるを得ませんでした😅 体力が余っていたら、少し遠回りですが、正規ルートで行かれるのが安心だと思います😊