越前三ノ峰・三ノ峰・別山

2021.07.25(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

上小池登山口〜三ノ峰避難小屋〜別山🌼 お花畑が素晴らしく、その種類は白山を超えるんじゃないかと言われる別山に行ってみたかったんです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ 駄菓子菓子!白山南竜のテント場は現在閉鎖中💦 となれば、あたしの体力では上小池登山口から入山、三ノ峰避難小屋に宿泊させていただき別山を目指すコースしか無い! ただこのコースに水場はありません。 2日分の水と食料と、念のためテントを背負いリュックの重さは14kg⤵️ 長い長い行程の始まりです💨 緑の深い樹林帯を進むこと約2時間、やっと展望が開け、赤兎山との分岐に出ます。 展望のない山道はなかなかキツかった💦 あたし達は右の三ノ峰方面へ💨 その後、剣の岩を登り稜線に出ると色とりどりのお花達が出迎えてくれました♬🌸🌼 シモツケソウ、ヤマブキショウマ、ニッコウキスゲ、オオバキボウシ、カラマツソウ、ウスユキソウ、、そしてキンバイソウの群生も❤️ お花ロードに癒されながら進むと赤いお屋根の可愛い避難小屋が見えてきました♬ あ〜!やっと荷物を下ろせる🤣 小屋の周りもお花がいっぱいです🌸 ダイモンジソウ、ハクサンフウロ、コバイケイソウ、、 避難小屋はあたし達以外にソロの男性が1人。 お花目当てで登ってこられたそうです(←お花おじさんと命名w) 食事を済ませ、お花おじさんにお花の事を色々教えてもらい就寝。 翌朝☀️ お花おじさんに「景色が綺麗ですよ」と教えられ外に出るとちょうど別山から陽が昇るとこでした⤴️ お花おじさんとここでお別れし、朝陽に照らされオレンジ色に輝く稜線を別山に向かって歩きます✨✨ 振り返ればこれまた朝日に照らされキラキラ輝く避難小屋が見えます❤️ 素晴らしすぎる✨✨ 三ノ峰を越え別山平と、美しいお花ロードを進み別山登頂⤴️ 残念ながら白山側はガスに包まれその姿は見えませんでしたが、念願の別山に登れて大満足‪❤️ あとは登って来た道を下山ですが、夜中に降った雨のせいか登山道がズルズルでかなり緊張しました🤣 1コケしましたが怪我なく無事下山♬ ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ お花勉強中なので名前を教えていただけると嬉しいです(*´꒳`*)