経ヶ岳・富士山(吉田口)・お鉢巡り・富士山(剣ヶ峯)

2021.07.26(月) 日帰り

日帰りで富士山吉田ルート富士スバルライン5合目から登ってきました。 前日燕岳で足がつったのでゆっくり登ることを心掛けてた所、心配していた高山病にはなりませんでした。 登山口の方に夕方から雨や雷になるかもと言われましたがレインウェア等雨、防寒対策はしっかりとしていましたので大丈夫と思っていました。下りはじめいつ雨が降るか不安になったのと雷が怖くなり帰りは全力で下りてきました。 少しでも早く下りる為、いつも登山には持って行っていましたが一度も使っていなかったブラックダイヤモンドのトレッキングポールを富士山の山頂から使いました。なぜ今迄使わなかったのかと思います。かなり足の負担が減りました。しかし慌てていてはじめ手袋するのを忘れて転倒し手が傷だらけです。結局雨は降らなくて無事下山しましたが下りで足が筋肉痛です。次は景色を楽しみながらゆっくり下りたいと思います。