一睡も出来ず…羊蹄山

2021.07.26(月) 日帰り

DAY 1

2年前に比羅夫ルートから登って、去年は行けずに終わった羊蹄山に今年は行って来ました❣️ 今回は一緒に行く人が居なくて…真狩からソロで挑戦です✊ 前日仕事が終わってから急いで準備して、20時半頃にはベッドへ🛌 こういう変な時間に寝なきゃいけないのって眠れない方なので、睡眠にいいとされるバナナと大豆を食べて寝たのに眠れない😫 眠くなる音楽を聴いても眠れない…シャワーを浴び直しても眠れない。 結局23時半に眠れないまま起きました😇 早めに出発して予定より1時間早く着いたら駐車場でみんなオヤスミの様子。私も寝ようと思って寝る体勢になって…結局眠れずに1時間経ちました😇 仕方ないから不眠のまま出発💨 熱中症対策にアクエリアスとミネラルのゼリーを先に飲んでおきました。 登山開始からなんか足が重くて、30分くらい経つといつも整って❓くるのに、30分後も重いまま😓 4リットルの水といつもよりゼリーとか色々持ってきてザックが重いのと、暑さと湿度で歩みが遅くなりました🐢 5合目で🍙を食べたらだいぶ回復しました🤗 塩持参で追い塩して食べました🧂 前回の比羅夫コースに比べると斜度は緩やかで、時折景色も見えて楽しいコースでした😊人気なのもわかります。 9合目からは砂利が滑って戻されて、転び歩きみたいになりました😂 汗だくでキツかったけど、お鉢に着いた時点で前回より体力が残ってる感じがすごくありました✊ 岩場の方から回ったんですが、間違えてやらなくていい岩渡りをして体力と時間を消耗しました😂 ゴジラみたいな巨大岩をずっと渡らなきゃ行けないのかと思いましたが、下に普通の道がありました💨 とにかく天気が良くて、前回の寒々しいお鉢とは全然違って、空は青くて緑が鮮やかでお花が咲いていて、ハッピーオーラが漂ってる感じがしました✨ 暑いけど夏の羊蹄山はやっぱりいいなと思いました❣️ ゆっくり休んだけど下山もけっこうキツかったです。カラカラに乾いた土が滑って、何度も転びそうになりました😣 登山口まで長くて長くて…登山届の箱が見えた時はすごく嬉しかったです😆 一人で来れることが分かったので、また別のコースでも挑戦したいです🙌