里山満喫コース            大沢町(神戸市北区)

2021.07.26(月) 日帰り

DAY 1

大沢町にお越しの皆さまの活動日記を楽しく拝見させていただいています。貴重なご意見も、いつもありがとうございます。皆さまにできるだけ気持ちよく散策いただけるよう、地元としても改善できることに取り組んでいきます。 今日はパトロールもかねて、夏場の里山満喫コースを回ってきました。日差しは暑かったですが、風も適度に吹いており、心地よい天候でした。 夏休みに向け、ハイカーが増えると思いますので、数日前に地元の皆さんでコースの草刈りを実施しました。 草刈りを行い、キレイに通れるようにはなりましたが、夏場のこの時期は、すぐ雑草が生え、夕方あたりには蚊も出てきますので【長ズボン、虫除けスプレー、ペットボトル】を持参のうえ散策いただくと気持ちよく散策いただけるかと思います。 また、この順路に沿って進み、坊主岩を先に見てから光山寺を目指す順路のほうが、疲れは少なくて済み、案内看板もこの順路に沿って設置しています。 ただ、看板を随所に設置していますが、一部道が分かりにくいとご報告の箇所もございますので、写真つきで道案内いたします。 参考にしていただき、大沢町にぜひお越しくださいね♪ このコースは自然景観だけでなく、農家レストランや名所まで満喫できるコースです。 (兵庫県神戸市北区) 【立ち寄りポイント】 FARM CIRCUS(道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」、嫁取松、稲生家住宅、坊主岩、kobe ozo cafe 901、棚田、光山寺、天狗岩、善入展望公園