初✨燕岳

2021.07.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:43

距離

11.2km

のぼり

1480m

くだり

1472m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
59
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1480 / 1472 m
4
21
23
24
22
6
38
23
25
4
14
13
17
12
23

活動詳細

すべて見る

ため込んでいた活動日記を整理中。 全国区で人気の山、燕岳。 そんなポピュラーな山なので、混雑を避けるために4連休明けの平日を狙って行ってみた。 前日夜に車中泊して、朝4時半スタートの時点ではほとんど人がいなかったけど、しばらくすると山頂に泊まった人達が続々と下山してきた。 山頂近くなると、かなりの人口密度に😅 夏休みも始まってるし、人気の山だから仕方ないのだろうなぁ。 とはいえ、噂に聞いていた花崗岩の砂礫地帯の白さに感動✨ コマクサを始め、沢山の高山植物が花盛り🌼 雲が多くてなかなかスッキリした展望に恵まれなかったけど、来てよかった🎶と満足。 秋になったらまた登りたい😄 ここからは余談。 前泊した中房第1駐車場で仮設トイレを利用した時のこと。 用を足して出ようとしたら、ドアの内側のノブ?が壊れて無くなってる!! カギは開くけど、ドアがガチャっと開かず、出られない状況💦 しかも電波が届かない場所で、助けを求めることもできない… このままでは車中泊ではなくトイレ泊になってしまう…😱 それはかなり嫌だったので、なんとか落ち着いて脱出方法を考えた。 このメジャーな場所で、ノブが壊れていても使用禁止になってないということは、出る方法があるはず… そう思ってノブがついていたはずの穴の中を手で探ると、細い金属板があり、それを押し込んだらドアが開けられた!✨ という訳で、中房第1駐車場のトイレをご利用の際には、ご注意を笑

常念岳・大天井岳・燕岳 今回は寝坊せず、早朝から登山開始😁
今回は寝坊せず、早朝から登山開始😁
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋。スイカが名物とのこと🍉
合戦小屋。スイカが名物とのこと🍉
常念岳・大天井岳・燕岳 いい天気☀
いい天気☀
常念岳・大天井岳・燕岳 チングルマの綿毛。
露を浴びてキラキラ✨
チングルマの綿毛。 露を浴びてキラキラ✨
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂が見えてきた。
山頂が見えてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 コケモモの花?
コケモモの花?
常念岳・大天井岳・燕岳 途切れ途切れに雲がかかる☁
途切れ途切れに雲がかかる☁
常念岳・大天井岳・燕岳 たまに晴れ間がきて、少し展望が開ける。
たまに晴れ間がきて、少し展望が開ける。
常念岳・大天井岳・燕岳 花崗岩の砂礫斜面にコマクサ✨
花崗岩の砂礫斜面にコマクサ✨
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳らしい岩場。
燕岳らしい岩場。
常念岳・大天井岳・燕岳 これはもしやハクサンフウロ?
これはもしやハクサンフウロ?
常念岳・大天井岳・燕岳 うーん、なかなかスッキリ晴れない💦
うーん、なかなかスッキリ晴れない💦
常念岳・大天井岳・燕岳 うーん、雲が…😅
うーん、雲が…😅
常念岳・大天井岳・燕岳 この日はあちこちにコマクサの花畑があった。
この日はあちこちにコマクサの花畑があった。
常念岳・大天井岳・燕岳 この斜面にも沢山咲いてるんだけど…うまく撮れない💦
この斜面にも沢山咲いてるんだけど…うまく撮れない💦
常念岳・大天井岳・燕岳 一部切り撮ると、こんな感じ。
一部切り撮ると、こんな感じ。
常念岳・大天井岳・燕岳 砂礫も白いし、雲も白い笑
砂礫も白いし、雲も白い笑
常念岳・大天井岳・燕岳 晴れたらどんなにきれいなんだろう…
晴れたらどんなにきれいなんだろう…
常念岳・大天井岳・燕岳 ツマトリソウ。
ツマトリソウ。
常念岳・大天井岳・燕岳 とにかく花が沢山🎶
とにかく花が沢山🎶
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂到着。
雲の中で展望無し😅
山頂到着。 雲の中で展望無し😅
常念岳・大天井岳・燕岳 晴れないかなーと思いつつ、山頂を離れる。
晴れないかなーと思いつつ、山頂を離れる。
常念岳・大天井岳・燕岳 あれ? 晴れた!
あれ? 晴れた!
常念岳・大天井岳・燕岳 もう少し粘るべきだったか…
もう少し粘るべきだったか…
常念岳・大天井岳・燕岳 ま、でもいいもの見せてもらえました🙏
ま、でもいいもの見せてもらえました🙏
常念岳・大天井岳・燕岳 長野県民に山に登った経験を聞くと、普段は山に興味のない人でも「中学校の行事で燕岳に登ったよ」とよく言われる。
なんて贅沢な学校行事😆と思うけど、興味のない人にとってはただの災難だったらしい。
長野県民に山に登った経験を聞くと、普段は山に興味のない人でも「中学校の行事で燕岳に登ったよ」とよく言われる。 なんて贅沢な学校行事😆と思うけど、興味のない人にとってはただの災難だったらしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 でも山好きにはほんとに魅力的🎶
また来よう。
でも山好きにはほんとに魅力的🎶 また来よう。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハイマツにも赤い花が咲くんだね😄
ハイマツにも赤い花が咲くんだね😄
常念岳・大天井岳・燕岳 有名なイルカ。
有名なイルカ。
常念岳・大天井岳・燕岳 赤い屋根の燕山荘。
混雑してたので、通過😅
赤い屋根の燕山荘。 混雑してたので、通過😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。