日本最高峰の頂へ🎌富士山 剣ヶ峰🗻

2021.07.26(月) 日帰り

DAY 1

ついに、日本最高峰の富士山(剣ヶ峰)に登頂してきました🗻 実は、この日はアルプス方面でテン泊の計画を立てていたんですが、台風が接近しており2日目が荒れる予報だったため、中止に😢でも、1日目は天気良さそうなので、日帰りでの山行に変更。上高地や尾瀬が時期的に気持ちよさそうだなと思いつつも、日帰りするには遠いし…🤔ロケーション、アクセスのしやすさ、天候などイロイロと思案した結果、富士山にチャレンジすることに🙋 今回は、登山道で最もポピュラーな吉田ルートで山頂を目指します👣マイカー規制期間中のため、富士山パーキングに車を停め、シャトルバスで登山口のある富士スバルライン五合目へ向かいます🚌4連休後の平日のため、人も少なく、無事に始発のバスに乗ることができました😊 五合目バス停に着くと、目の前の富士山がドーン🗻登山口で「体調確認自己チェックシート」なるものを渡され、該当なしを確認してから入山します📝コロナ渦の登山ですからね。 スタートすると少しだけ樹林帯を歩きますが、すぐに森林限界を抜け、六合目くらいから本格的な登りに入ります。降り注ぐ強烈な日差しと、ひたすら続く急登で、3000mを超えたあたりから徐々にペースが落ち始めます🐢さらに、3500m付近からは少し進むだけで息が切れるように😣酸素が薄いからだと思うんですが、幸いにも高山病のような症状は出てないので、ゆっくり少しずつ歩みを進めます👣 登山口から4時間ちょい、ようやく吉田口の頂上にあたる久須志神社に到着⛩️最高峰である剣ヶ峰は火口を挟んでちょうど反対側。火口縁をぐるっと一周する「お鉢巡り」をしながら剣ヶ峰を目指します🌋 ここからは爆風との戦いになりました🌀気温も7度くらいなので、体感的にかなりの寒さです🥶山頂直下の「馬の背」は、爆風&ザレ場&急登のトリプルパンチで登るのに苦労しましたが、「あと少し」と自分を鼓舞し頑張ります💪 頑張って登った先に「日本最高峰 剣ヶ峰」が待っていました。本当に苦労して登ってきたので、達成感…半端ないです😂広くない山頂ですが、自分が登頂したときは数人しかいなかったので、軽食取ったり、写真撮ったりと、じっくり山頂を堪能しました🤤 もう少し滞在したいけど、バスの時間もあるので、そろそろ戻るとします。お鉢巡りの残り半周を巡り、須走口下山道分岐まで戻ります🚩富士山の下山といえば、砂埃を巻き上げて颯爽と駆け下りていく「大砂走り」。それができるのは御殿場ルートですが、こちらのルートでも「大砂走り風」にサクサク降りていけます🏃💨ただ、油断していると、ところどころに固い斜面や大きな岩が転がっていたりするので、調子に乗ってスピード出してるとすっ転びます(笑) 「よく、これだけの高さを登ってきたもんだ」と自分に感心してしまうほど、行けども行けどもひたすらつづら折りの下山道😱砂走り風を楽しみながらほぼノンストップで駆け下りたら、登りの半分の2時間ちょっとで下山できました😁 富士山は登り一辺倒で景色も代り映えしない印象があり、退屈そうで敬遠していたんですが、今回初めて登ってみてその素晴らしさに気付きました。山をやる人(日本人)だったら一度はチャレンジすべき山だと感じました🎌 🗻日本百名山:25/100🗻