唯一の水場と言いたいところですが降りれません けどマイナスイオンバリバリな気がします 戻る 次へ

縦走笹ヶ峰山系1の写真

2021.07.26(月) 13:02

縦走笹ヶ峰山系1

笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

2021.07.26(月) 日帰り

いつか登ってみたいと思っていた笹ヶ峰 初めて行ってきました 今回もソロです 初見初登頂ですので同じような方の参考になればと思います 前回 桑瀬峠から伊予富士方面縦走したことで瓶ヶ森林道縦走はひとまず終了 今回からは笹ヶ峰山系縦走と名を改め継続です 笹ヶ峰山系 寒風山~笹ヶ峰~ちち山~冠山~平家平 平家平はおそらく新居浜川からのアタックになるかな 冠山もその流れになるかもしれない アクセス方法:登山口は今回も旧寒風山トンネルから マイカーで西条まで194号線を高知方面へ 新寒風山トンネルを走り切りすぐに左へUターン 旧道を旧寒風山トンネルへ 準備 予定では7時間の行程 計算では2300㎖の水分がいる 携帯は水2Lとポカリ500㎖車中で500㎖飲んでるので何とかなるでしょう 水場は無し 旧寒風山トンネルに山の引水があるけど案の定出てなかったのでないものとして計画を  雨の心配はないけど”寒風”山ですから寒さ対策を風対策は少ししておいたほうがいいので長袖着用 予備で半袖2枚 タオルでも寒風対策はできる 帽子はサファリ帽(紐付き風対策) パウチのプロテイン2本と塩タブ アーモンドチョコ チョコケーキパンと桜餅 カロリーメイト 熱中症対策に塩タブは必修ですね ストックは持って行ったけどいらなかった 到着は6時半過ぎ 身支度済ませ登山口とりつきはほぼ7時 いつもの桑瀬峠を一気に上がっていきます さすがに4連休の後なので誰もいない とっても静かで自己ペースで登っていける。意外とこれが重要だったりします(邪魔するなというわけじゃないけど)ペースって大切 登る前から分かってたこと、曇りである 山頂だけが曇ってる 伊予富士も雲の中 峠から寒風山を目指す間もきっと瓶ヶ森も石鎚も雲の中だろうなと     正解です 笹ヶ峰も雲がかかっている 梯子登ったり笹漕ぎしたりしながら無事に寒風山到着 振り返ると人がいた!雲が切れるのを待っているような感じ、写真撮影かなと想像しながら笹ヶ峰へ出発 噂には聞いていたけど いい すごくいい 遠くから展望出来て迷うこともなく来てよかった 桑瀬峠では寒くって(帰ろうかと思ったよ)寒風山ではここ通って帰るのは道狭いしヤダなと思ったけど脚伸ばしてよかった 途中yamapユーザーの男性とともに笹ヶ峰を目指すことに 話をしているとどうやら私のことを見知っているらしくどっかで出会っているらしいが私のほうに記憶がない スミマセン どんどん近くなる笹ヶ峰を撮影しながら無事到着  いつものようにリュックを撮影 ここからの下りの様子を教えていただきながら栄養補給とこの先の縦走をどうアクセスしていくかの参考を聞かせていただき 一足先に直下ルート(笹ヶ峰南登山口というらしい)で下山 「振り返るといいですよ!」という助言に感謝しつつ一時間ほどで林道へ下山(笹ヶ峰南登山口)  林道はグラベル(未舗装)が1.5km ヘリポートから第二駐車場までが900mターマック(舗装道路) 総距離2.4kmです 若干駐車場方面に上ってますがほぼ平坦 (参考までに)普通自動車で行けないこともない 轍もなくグラベルとしては平坦 石もあるが岩はない程度ほとんど薄っぺらい礫岩なので車の下こすることもなさそう 車二台で林道歩きを回避するのもありです 見た目以上にスケールが大きめで 予定では冠山までと思ってたけどちょっと無理でした *次回は縦走笹ヶ峰山系一の谷別れ~ちち山~笹ヶ峰 の予定です