合戦沢の頭・燕岳・北燕岳 1日目

2021.07.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
3 時間 13
距離
6.2 km
のぼり / くだり
1099 / 240 m
22
23
6
31
5
5
16

活動詳細

すべて見る

憧れの北アルプス! 二泊三日予定でしたが、天気の様子を考えて一泊二日に変更。 スマホの電波が悪く第2ベンチから記録しています。 前回の奥多摩から御岳山の山行で登山靴がびしょびしょになり、急遽新しい登山靴を投入! 投入は正解でした。難無く北アルプスの3代急登を克服しました。 モンベル 恐るべし!

常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳 登山口です。
燕岳 登山口です。
常念岳・大天井岳・燕岳 第1ベンチ 意外と近かった感じがしましたが、ここまで急登です。
第1ベンチ 意外と近かった感じがしましたが、ここまで急登です。
常念岳・大天井岳・燕岳 第2ベンチ ここも意外と近かった。登山靴のせいかも?
第2ベンチ ここも意外と近かった。登山靴のせいかも?
常念岳・大天井岳・燕岳 富士見ベンチ!
富士見ベンチ!
常念岳・大天井岳・燕岳 この標識。嬉しくなります。
この標識。嬉しくなります。
常念岳・大天井岳・燕岳 あと五分。スイカが待ち遠しい!
あと五分。スイカが待ち遠しい!
常念岳・大天井岳・燕岳 スイカきたー!
スイカきたー!
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋入口。皆スイカ買ってました。
合戦小屋入口。皆スイカ買ってました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘見えた!
その数10分後雷鳥が画面左に現れました。
燕山荘見えた! その数10分後雷鳥が画面左に現れました。
常念岳・大天井岳・燕岳 これが今回の目的地 燕岳!
これが今回の目的地 燕岳!
常念岳・大天井岳・燕岳 登山道には、イッパイと花があります。
登山道には、イッパイと花があります。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳に行く前に腹ごしらえ。
ツバメのチーズが乗ったカツカレー!ウマイ。
ヨーグルトもナッツが乗ってて食感が楽しめます!
燕岳に行く前に腹ごしらえ。 ツバメのチーズが乗ったカツカレー!ウマイ。 ヨーグルトもナッツが乗ってて食感が楽しめます!
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩。
実は、他にもイルカの形をした岩もありました。
イルカ岩。 実は、他にもイルカの形をした岩もありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩
メガネ岩
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳 2763m登頂!
燕岳 2763m登頂!
常念岳・大天井岳・燕岳 近くの北燕岳も登頂!
ここは、最後がちょっと登りづらく降りづらい。
そして、頂上もわかりません!
近くの北燕岳も登頂! ここは、最後がちょっと登りづらく降りづらい。 そして、頂上もわかりません!
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳の景色は、本当にイイですよ。
意外と皆さん行かないので、のんびり出来ますよ。
北燕岳の景色は、本当にイイですよ。 意外と皆さん行かないので、のんびり出来ますよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 目の前が、槍ヶ岳!
ちょっと雲の中。
目の前が、槍ヶ岳! ちょっと雲の中。
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな景色が見られます!
こんな景色が見られます!
常念岳・大天井岳・燕岳 第2ベンチからの記録です。
第2ベンチからの記録です。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘の夕食。
チーズインハンバーグ!ウマシ!
お替り自由!本当いい山小屋。
燕山荘の夕食。 チーズインハンバーグ!ウマシ! お替り自由!本当いい山小屋。
常念岳・大天井岳・燕岳 日の入。もっと赤く燃えて欲しかった。
次回が楽しみ!
日の入。もっと赤く燃えて欲しかった。 次回が楽しみ!
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘と日の入。
いい山小屋です。初山小屋にはホントいいです。
トイレも綺麗だし、従業員も親切丁寧。
燕山荘と日の入。 いい山小屋です。初山小屋にはホントいいです。 トイレも綺麗だし、従業員も親切丁寧。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。