矢場の頭・茂倉岳・一ノ倉岳・谷川岳・オキノ耳・谷川岳・熊穴沢ノ頭

2021.07.26(月) 日帰り

DAY 1

朝4時土樽駅周辺はまだ暗く初めての山だったので登山口も駐車場よくわからず戸惑いましたが帰りのことも考えて土樽駅に近いほうの高波吾作さんの銅像がある駐車場からスタート。今思えば駅に駐車でもよかったかな。 暑さを避けるために早いスタートにしたけどまあまあの急登にすぐに汗だく。空はガスっていて日差しがないのは助かったが湿度が高い、景色が見えない。ただただ下を向いて急登を登るだけ。ブナ林や木の根っこ帯や岩尾根と変化する登山道。心の救いはいろいろな花(名前はわかんけど笑)。 森林限界を超えて笹原に出ると間もなくガスの中から避難小屋が現れた。小屋の中で軽く補給&休憩して山頂へ向かう。山頂到着直後に武能岳の方からガスが晴れ始める。ここから徐々にガスが取れていって尾根歩きが気持ちいい。一ノ倉岳からオキノ耳の鞍部を慎重に抜ける。ここまで出会った登山者は3人しかいなかった。オキノ耳からはさすが谷川のメジャールートで登山者多数😃トマノ耳で食事した後はロープウェイ乗り場まで一気に下る。ロープウェイ使わない選択もあったが疲労感と土樽の車まで戻ることを考えてロープウェイに乗車🚡下る車内で電車の時刻を調べたら13時49分を逃すと17時59分。現在時刻13時過ぎ😨 土合駅まで歩いて行って下りホームまでの長〜い階段降りなきゃいけないのに間に合うか?乗り遅れると4時間待ち😱 ロープウェイを降りて小走り早歩きで土合駅に向かう。結果案外時間かからず20分ほど余裕をもって到着。土樽駅までわすが8分なのに眠気との戦い。土樽駅に無事に下車して10分ほど歩いて駐車場に到着!土樽共同浴場 岩の湯で汗を流して無事帰宅。あ〜疲れた。おつかれ山でした。