⏰時短登山実行中⛰〜乗り物フル活用で登頂100座目は谷川岳🎊〜

2021.07.26(月) 日帰り

DAY 1

山に行きたいけど、早く家に戻らなければっというわがままな山行を実行するべく、行き先は妥協せずにプライドを捨てることに😅 本当は西黒尾根道を登る計画をしていたけど、今回は叶わず💦←←まだレベル的に無理か😣でも次回は【一ノ倉岳】には行きたいなぁ⛰ ガスってて不安だったけど、なんとか登頂できてホッ😋風が強く、ガスを吹き飛ばしてくれたり、時には連れてきたり…山頂で晴れるのをジーと待っていた😊 ロープウェイ🚡はずーとグルグル回っていて、ここは3分おきに乗り込むタイプ👍密にもならず、窓も開いているので安心。 ロープウェイを降りた駅のすぐ隣にあるリフトに乗り込むという快適登山🎶 …のはずが、やっぱりキツかった😆序盤に木の遊歩道的な道や木の階段があるけど、熊穴沢避難小屋から本格的な登りが始まる。ゴロゴロ大きい石の道をずーと登り、歩きづらく、時にロープ🪢、時に鎖あり⛓ (↑この道は下山の方がキツかった💦) そして隣が崖の道もあり🥲ちょっと怖かった😅 【谷川岳】は双耳峰 【トマの耳】に着いた時には晴れてたけど、 お隣の【オキの耳】は見えたり見えなかったり。 【オキの耳】に着いた時はガスってて、 お隣の【トマの耳】は山頂では見えなかった🥲 途中で道の反対側も少しガスが晴れて、景色が見れた。こんなに谷だったんだ💦 【谷川岳】涼しいって聞いてたけど、今日はムシムシと暑かった🥵途中、どこからか空気が変わって少しひんやりしたかな。山頂付近は風ビュービュー🎐 綺麗な花もたくさん見れたし、大満足で下山。 リフトは行きのみの利用。なぜかって、リフト乗り場に行くまでに大変な登りがあるから🤣かえって遠回りでお勧めしないって書いてあったし。 ロープウェイはもちろん復路も乗り込んだ❗️ だって今日は⏰時短登山実行中⛰だったから。 記念すべき登頂100座目は 【谷川岳・トマの耳】でしたぁ😊💕