二泊三日の北ア・表銀座縦走

2021.07.24(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

オリンピック連休を利用して表銀座縦走をしました。 初日は中房温泉からスタートし、合戦尾根を登って燕岳を目指し、折り返して大天井岳でテントを張りました。 二日目は西岳山荘から東鎌尾根を渡り、槍ヶ岳を目指します。 槍ヶ岳山荘で一泊し、3日目は上高地までの17キロを一気に下るルートでした。 初日は大天井岳まで約10キロ、ひたすら登る感じでした。途中で合戦小屋でスイカを食べたり、持ち込んだ団子やドーナッツを食べまくり、入山前にコンビニで買った予備のお菓子類を全て消費してしまいました。1時間にカロリーメイト二本食べないともたない状態が続いたので、行動食を多めに持っていって正解でした。 大天荘では夕方から大雨に降られてしまい装備のほとんどが濡れてしまいました。 二日目は険しい東鎌尾根を登るルートですが、ビックリ平を過ぎたあたりで珍しいブロッケン現象に遭遇しました。 仲間たちと珍しいねー、なんて写真を撮っていましたが、その後追加で二回ほど遭遇しました。笑 槍沢ヒュッテで牛すじカレーを補給した後、そのまま東鎌尾根を進むルートと殺生ヒュッテへ迂回するルートがあり東鎌尾根を進みましたが、槍沢ヒュッテ後の東鎌尾根はかなりスリリングですれ違うのも一苦労な道幅でした。 写真を撮りませんでしたが、ただの崖に足場用のボルトが一本刺さってるだけのルートなんてものもざらでした。 なんとか槍ヶ岳山荘に到着しましたが、普段めったに姿を見せない槍ヶ岳が、雲一つない状態で我々を待ち構えていたので、受け付けもそこそこにすぐに山頂へ向かいました。 槍ヶ岳のアーベンロートもモルゲンロートも無事にゲットして山荘を後にし、上高地までの下りルートを一気に駆け下りました。 横尾を過ぎた辺りからはずっと平坦なルートが続くので、中には登山靴を脱いでサンダルで下山してる強者もいました。涸沢等で上高地を下山する際には参考にしたいです。 まだまだ書きたい事はありますが、あんまり長くなってもよくないので残りは私の胸の内に秘めておこうと思います。 槍ヶ岳は何度でも行きたいですが、表銀座から同じ行程ではもう行かないでしょう。笑 めちゃめちゃ疲れました。