蓼科山

2021.07.26(月) 日帰り

DAY 1

蓼科山七合目登山口〜蓼科山〜七合目登山口ピストン。 一昨日の富士山の筋肉痛が残る中、短距離なこともあり楽しく登れました。岩場が楽しい(゜∀ ゜) 山頂はガスっていて展望なし、、ガスがなければ素晴らしい景色が見えるはず、😅。 風もあり寒いのですぐに下山しましたが、蓼科山頂ヒュッテでオコジョ手拭いゲット! 軌跡の「G」が離れてるのは行動終了を忘れていてお迎えの車の中で終了した為です。 んー、、蓼科山は手軽に登れて超おすすめです!

蓼科山・横岳・縞枯山 母に車で送ってもらい、蓼科山七合目登山口からスタート。

写真は登り始めの道。
穏やかな登山道です。
母に車で送ってもらい、蓼科山七合目登山口からスタート。 登山の間、家族(父、母、娘)は蓼科牧場に遊びに行ってます。(娘には登山同行を断られ続けてます、、、山登りは嫌みたい、😅) 写真は登り始めの道。 穏やかな登山道です。
蓼科山・横岳・縞枯山 たんだん石がゴロゴロしてきます。
たんだん石がゴロゴロしてきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 この看板がちょいちょいあります。
この看板がちょいちょいあります。
蓼科山・横岳・縞枯山 将軍平に向かいます。
将軍平に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 登りはまだよいですが、
登りはまだよいですが、
蓼科山・横岳・縞枯山 下り時に何度か滑って転びそうになりましたよ。
下り時に何度か滑って転びそうになりましたよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘に到着!
蓼科山荘に到着!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場の始まり〜
岩場の始まり〜
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場の途中振り返ると、
ガスってます、、、
岩場の途中振り返ると、 ガスってます、、、
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場とはいえ、階段のように登れます。
なんだか楽しい(゜∀ ゜)
岩場とはいえ、階段のように登れます。 なんだか楽しい(゜∀ ゜)
蓼科山・横岳・縞枯山 心のふるさと 蓼科山頂ヒュッテに到着!!
心のふるさと 蓼科山頂ヒュッテに到着!!
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテがあるのは茅野市なのかな?
ヒュッテがあるのは茅野市なのかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂碑に向かい、ゴロゴロ岩の上を歩いていきます。
山頂碑に向かい、ゴロゴロ岩の上を歩いていきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂!!
山頂!!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は広めです。
岩がゴロゴロしているので歩きづらい、😅
山頂は広めです。 岩がゴロゴロしているので歩きづらい、😅
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科神社に向かいます。
蓼科神社に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 神社お参り。
神社お参り。
蓼科山・横岳・縞枯山 方位盤
読めん、😅
そしてガスっていてほぼ何も見えん、😅
方位盤 読めん、😅 そしてガスっていてほぼ何も見えん、😅
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴロゴロ岩だらけ!
ガスってなければすごい景色が見れそう、、
ゴロゴロ岩だらけ! 風が強くて寒いので、山頂ヒュッテで買い物してから下山します。 ガスってなければすごい景色が見れそう、、
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘まで下りて来ました。
平日ですがハイカーさんが結構います。
蓼科山荘まで下りて来ました。 平日ですがハイカーさんが結構います。 長門牧場のアイス、絶対に美味しいでしょ!!、、でもお腹こわしギミなおじさんなので我慢します。
蓼科山・横岳・縞枯山 七合目に戻ります。
七合目に戻ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 七合目、一の鳥居に戻ってきました。
七合目、一の鳥居に戻ってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 七合目登山口にはトイレや東家もあります。
山頂や登り途中に山小屋があるのもうれしい(゜∀ ゜)
七合目登山口にはトイレや東家もあります。 自動車以外ではアクセスしづらいですが、手軽に登れる百名山の蓼科山はめっちゃおすすめです!! 山頂や登り途中に山小屋があるのもうれしい(゜∀ ゜)