単身赴任一発目は大峰山!

2017.10.01(日) 日帰り Nara
はやまる
はやまる

活動データ

タイム

03:31

距離

10.2km

上り

1,112m

下り

1,114m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

この2ヶ月色々なことがありました。 7月下旬に盆明けからの大阪転勤の辞令。。 そこから約2ヶ月慌ただしく過ごして来ましたが最近ようやく単身赴任生活にも慣れてきたので久々の山登り。 単身赴任期間中(いつまで続くか分からんけど。。)に普段行けないような関西の名山を制覇しようと目論んでいます^ ^ 一発目に選んだのは大峰山(八経ヶ岳)。 百名山の中でもマイナーな部類に入る山ですが実は今住んでるとこ(天王寺)からそこそこ近いことが判明し、近鉄とレンタカーを乗り継ぎ行ってきました。 皆さんの活動日記で事前予習していたところ晴れてる写真がものすごく少ない。。 例にも漏れず私が行った際もガスガスの強風で、山頂では雨粒がパラつく始末(__) 久々の登山なのでのんびり登ろうと思っていましたが道中眺望が開けているとこもなくあいかわらずのスピードハイクで幕を閉じました。 何はともあれこれにて百名山53座!! 大阪在住期間に少なくとも①大山②白山③伊吹山④石鎚山には行っておきたいと思ってます^ ^

お金取られないスペースに駐車。 登山口側の駐車場は¥1000とられます。
弥山登山口まで5分ほど歩きます。
登山口
久々の山歩き! 今日はのんびり行こうかな。。
オブジェみたいな橋が!
のんびり行こうと思ったのは最初だけで自然とペースが上がります。。 マイペースってことですね。。
そこそこ急な登りを終えて出合に着きました。
ここからはしばらくなだらかな道です。
弁天の森らしい。
こんな雰囲気好きですねー^ ^
いきなりこんなんでてきてビックリした!
弥山小屋手前の階段地獄。 今回の山行でここが一番辛かった(ーー;)
弥山小屋到着!!
弥山(みせん)って読みます。 ※ここまで弥山登山口のこと『やよいとざんぐち』って思ってた。
いちおう弥山の山頂へ。
八経ヶ岳へ向かいます。 スゲーガス。。 そして枯れ果てた木々。。
紅葉が弱冠始まってますね^ ^
オオヤマレンゲの自生地ですがシーズンオフなので咲いてません。。
山頂到着! あいかわらずのガスっぷり。 関西の山でもダメなのか…
この眺望。 そして強風。 寒いから即下山。
弥山小屋まで戻ってきて軽食。 ちなみにリュックに入ってる荷物コレとコンパクトにたためるアウターだけ(・ω・) タオルも忘れた。
登りは辛い階段ですが下りは歩きやすくタタタンっと軽快に下ります。
気づいたらここまで下山してた。
久々の登山で足にきてたのでちょっとここで休憩。。 あとは急な下りを30分くらい頑張るだけ。
中がこんなにえぐれてるのに普通に葉っぱがついてる木。 木って生命力すごい(・ω・)
見覚えのある橋が見えてきた!! ってことはもうすぐ^ ^
はい、着きましたー!
行きと同じように無料駐車スペースまで歩いて…
到着!! ごぼう抜きしたから登った時あった車がそのままある。
そして下山後のお楽しみ。 温泉^ ^ 天の川温泉(¥600)
今日は10/1(tenいち)ってことで天下一品でラーメン無料券をゲット!! 単身赴任は節約しないとですね。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。