折立〜雲ノ平〜新穂高🏕祖父岳・ワリモ岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳

2021.07.23(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

今年は雲ノ平へ行くと年初に決めていました。 だが、しかし! その前週に別の遊びで激しく日焼け🌞 象さんの足のようにむくみ、登山靴が履けない。火曜は立って居るのがやっと💦 急遽、病院🏥ステロイド投与💊強〜いお薬のおかげで超回復💪お肌ボロボロで出動🏃 今回はソロなので、22日半休でワイドビュー飛騨🚃で富山市前泊。23日登山バス🚌で折立inです。月曜は有給休暇。 一日目 12kgのザックはなかなかの重さ💦 太郎平を目指します☝️ グングン登りの樹林帯🌲🌳🌲🌳 樹林帯が終わると太郎平😄有峰湖が見渡せる。 キャンプ地、薬師峠🏕はこの日161張り。 猫の額🙀によくぞここまで😅密です。 二日目 雲ノ平目指します。実は難所が1つ☝️ 薬師沢を過ぎてからの直登🧗 岩は苔生し、狭く暗い😫天国前の地獄👹 上がり切れば、アラスカ庭園🏞️雲ノ平 登り切って昼飯食って、しばしダウン↘️うたた寝😴そこからが天国😇テント場はサイコー🤩お花畑の中🌷夜に4時間ほど雨☔ 三日目 双六小屋を目指します。 祖父岳〜ワリモ岳〜鷲羽岳〜三俣蓮華岳〜双六岳 聞くだけでキツ〜い😂 周りは黒部五郎岳、水晶岳、薬師岳など名峰がズラリ🏔️高山植物の宝庫🌼 😸ハプニング✨👀 双六岳へ続く稜線でかつての相棒で弟子でもある娘👩‍🦱にバッタリ😳一年振りの再会 長い事、山やってると、会いたい人とそうでもない人いるけど、全く変わって無かった(笑) 見覚えあるTシャツ着てくれてありがとう😙 双六のテンバは2回目。砂場なのでどこでもok🙆 予約制でもガラ空きです😊 四日目 新穂高目指して、下るだけの5時間半。 とは言え、左に槍穂が見事🏔 右に笠ヶ岳、抜戸岳🏔 帰宅は高山経由のバス🚌 今回、3泊と言う事で軽量化を考えました。 食事は朝はオートミール、昼はインスタント、夜はアルファ米とスープ 私は比較的粗食ですが、大幅なアンダーカロリー↘️ 衣類はシャツ👕パンツ🩲は替える人なので、かなり軽い薄い物を泊数分。耐寒は強いので、シュラフはモンベル5♯。 これでもドライウェイト11kg ソロは経費や経路の自由度を考えると公共交通機関を使う方が楽チンポン👌居眠りなどの交通事故の心配も無いしね☝️ まだまだ夏山は始まったばかり😁