北横岳→蓼科山(麦草峠から周回)

2021.07.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 28
休憩時間
0
距離
25.3 km
のぼり / くだり
1842 / 1844 m
1
9
7
20
20
8
14
9
31
21
1 27
17
57
19
24
2 26
1

活動詳細

すべて見る

世間では4連休なのですが、自分にはあまり関係がないんだよね。 普段通りの休日なんで(´・ω・`) 日帰りでは少々もったいないが、北八ヶ岳を堪能してこよう。 車で行くので周回だな。 麦草峠に早い時間に着いて寝てからスタートすればいいや。 あまりこの北八ヶ岳エリア土地勘がないので、うまく回れたのかどうかはよくわかんない。 とりあえず、麦草峠から蓼科山(百名山)に寄りつつ、上手く周回できないかな?って感じですね。 2000mスタートなので案外楽かと思いきや、最初から最後までアップダウンがあったので、足的には結構きつかったようです。 蓼科山周辺は、とにかく人が多かったですが、百名山&連休なので仕方がない。 でも、それ以外はなかなかに静かな山行を楽しめました。 全体を通し、樹林帯・コケエリアが多く、直射日光を防げた為、猛暑の割には快適に歩けたかと思います。 涼しい所も結構多かったですし。 本当は、一泊くらいでゆっくりしたり、いろいろ見て回ったりしたかった感じですね~。 お疲れ様でした(^^ゞ 晴れ、雲多し、車使用 八千穂高原IC→国道299号(メルヘン街道)→麦草峠、公共駐車場(無料)トイレアリ ※白駒池駐車場は有料 ※高速降りてからコンビニはなし 比較的、踏み跡・マーキング・看板は充実している。 樹林帯多し・コケ多し・登山道に石が多い。 全体を通し、登山道に石が多かった為、スピードはあまり上げられなかった。 雨池山~三ツ岳あたりは悪路扱い。 でも体力が充分にあり注意力があれば、そこまで問題にはならないかと。 大きい岩が多くその上を歩いたりするので、隙間に落ちないよう注意! ザックが重たい場合は特に注意。 星空の湯 りえっくす 日帰り800円  露天アリ タオル大・小付き

蓼科山・横岳・縞枯山 4時からなのでヘッデンスタートしています。
どうせ暗くてうまく撮れないから明るくなってから。
4時からなのでヘッデンスタートしています。 どうせ暗くてうまく撮れないから明るくなってから。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼岳 2384m
ガスっているのが幻想的に見える。
茶臼岳 2384m ガスっているのが幻想的に見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は、樹林帯を進むのが多くなりそう。
今日は、樹林帯を進むのが多くなりそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 このくらいの時間が一番イイね。
このくらいの時間が一番イイね。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山 2403m
花の百名山?
展望台が近くにあるけど、ガスってました。
縞枯山 2403m 花の百名山? 展望台が近くにあるけど、ガスってました。
蓼科山・横岳・縞枯山 コバイケイソウ?
コバイケイソウ?
蓼科山・横岳・縞枯山 これが、縞枯れ現象って奴か。
このあたりの蓼科山や縞枯山などが有名のようだ。
難しいことはよくわからんが、自然現象なので、木々の世代交代や天然更新とも考えられている。
これが、縞枯れ現象って奴か。 このあたりの蓼科山や縞枯山などが有名のようだ。 難しいことはよくわからんが、自然現象なので、木々の世代交代や天然更新とも考えられている。
蓼科山・横岳・縞枯山 ルート選択に迷ったが、雨池山へ向かいます。
ルート選択に迷ったが、雨池山へ向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 たぶん、北八ヶ岳ロープウェー山頂駅かな?
たぶん、北八ヶ岳ロープウェー山頂駅かな?
蓼科山・横岳・縞枯山 三ッ岳 2360m
岩々していて、自分は結構好み。
三ッ岳 2360m 岩々していて、自分は結構好み。
蓼科山・横岳・縞枯山 3つのピークがあります。
石の間の隙間に落ちないよう注意!
3つのピークがあります。 石の間の隙間に落ちないよう注意!
蓼科山・横岳・縞枯山 三ッ岳 分岐
三ッ岳⇔雨池山 このへん一応悪路扱いですね。
三ッ岳 分岐 三ッ岳⇔雨池山 このへん一応悪路扱いですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ
朝早いせいか、閉まっていて静かです。
七ッ池は、後で大きい池を見る予定なのでパスします。
北横岳ヒュッテ 朝早いせいか、閉まっていて静かです。 七ッ池は、後で大きい池を見る予定なのでパスします。
蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳、全体像をこれで把握できます。
北八ヶ岳、全体像をこれで把握できます。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳 南稜
2000m超えてるから、雲が結構下に見える。
北横岳 南稜 2000m超えてるから、雲が結構下に見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳 2480m
信州百名山? 甲信越百名山?
展望いいだろうに、ガスってる~(´・ω・`)
北横岳 2480m 信州百名山? 甲信越百名山? 展望いいだろうに、ガスってる~(´・ω・`)
蓼科山・横岳・縞枯山 コケもこのエリアは多くて、マニアにはたまらないだろうな~(*´з`)
コケもこのエリアは多くて、マニアにはたまらないだろうな~(*´з`)
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池
亀甲池
蓼科山・横岳・縞枯山 今日のラスボス、蓼科山をとらえたようだ。
まぁ~、まだ遠いね。
今日のラスボス、蓼科山をとらえたようだ。 まぁ~、まだ遠いね。
蓼科山・横岳・縞枯山 天祥寺原へ向かう途中。
このへん少し笹がうるさくて、結構濡れた。
この気候じゃ、すぐ乾くけどね。
天祥寺原へ向かう途中。 このへん少し笹がうるさくて、結構濡れた。 この気候じゃ、すぐ乾くけどね。
蓼科山・横岳・縞枯山 こんな所も登って行く。
売店まであと30分と書いてあるが、トレラン?空身?じゃないときつくね(;^ω^)
こんな所も登って行く。 売店まであと30分と書いてあるが、トレラン?空身?じゃないときつくね(;^ω^)
蓼科山・横岳・縞枯山 もうちょい行くと、蓼科山荘があります。
混んでいたのでスルーしました。
もうちょい行くと、蓼科山荘があります。 混んでいたのでスルーしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 うん、着いた着いた。
蓼科山荘からここまでは、なかなか急登ですけどね。
岩が多いのと、人が多いのでそこらが苦戦します。
うん、着いた着いた。 蓼科山荘からここまでは、なかなか急登ですけどね。 岩が多いのと、人が多いのでそこらが苦戦します。
蓼科山・横岳・縞枯山 これが山頂なんですよね~。
変わった感じですね。
これが山頂なんですよね~。 変わった感じですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂自体は、連休最終日だけあって人がいるのだが、結構広いので静かな所へ移動して昼飯タイム。
山頂自体は、連休最終日だけあって人がいるのだが、結構広いので静かな所へ移動して昼飯タイム。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山 2530m (゜∀゜)キタコレ!!
日本百名山、その他いろいろ。
ん~、ここは初めて来ました。
蓼科山 2530m (゜∀゜)キタコレ!! 日本百名山、その他いろいろ。 ん~、ここは初めて来ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテ
平日ならゆっくり見学したい所だが・・・。
蓼科山頂ヒュッテ 平日ならゆっくり見学したい所だが・・・。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂から降りて振り返る。
山頂から降りて振り返る。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は、一日を通してこういう所を通るのが多い。
直射日光を防げるので助かります。
今日は、一日を通してこういう所を通るのが多い。 直射日光を防げるので助かります。
蓼科山・横岳・縞枯山 あとは、ボチボチと帰りに向かいます。
あとは、ボチボチと帰りに向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 傷んでいる木道もあるので、やや注意して歩きます。
傷んでいる木道もあるので、やや注意して歩きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯れ現象
先週行った、とある倒木銀座を思い出します(*´з`)
縞枯れ現象 先週行った、とある倒木銀座を思い出します(*´з`)
蓼科山・横岳・縞枯山 佐久市最高地点 2380m
展望は特にない。
佐久市最高地点 2380m 展望は特にない。
蓼科山・横岳・縞枯山 こういう感じの道は、案外スピードが出せない。
足の置き場の選択が結構難しいのよね。
こういう感じの道は、案外スピードが出せない。 足の置き場の選択が結構難しいのよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原峠
ここにもヒュッテがあります。 車が一杯停まってました。
双子山に向かいます。
大河原峠 ここにもヒュッテがあります。 車が一杯停まってました。 双子山に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子山 2224m
双子山 2224m
蓼科山・横岳・縞枯山 開けていて、なかなかに展望がイイ。
開けていて、なかなかに展望がイイ。
蓼科山・横岳・縞枯山 気分的に昼寝したくなる。
気分的に昼寝したくなる。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子池 水が綺麗。
ここにもヒュッテがあります。
双子池 水が綺麗。 ここにもヒュッテがあります。
蓼科山・横岳・縞枯山 サルオガセ だっけ?
この前、教えてもらったんだよな~。
この先の分岐では、立ち入り禁止区域がありました。
サルオガセ だっけ? この前、教えてもらったんだよな~。 この先の分岐では、立ち入り禁止区域がありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 冷たくて気持ちイイ。
誰もいなかったんで、水浴び&水洗いしました。
冷たくて気持ちイイ。 誰もいなかったんで、水浴び&水洗いしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 あとは、雨池方面へ行って麦草峠に向かいます。
あとは、雨池方面へ行って麦草峠に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 コケコケ。
コケコケ。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池
ま~た静かな所ですね~。
雨池 ま~た静かな所ですね~。
蓼科山・横岳・縞枯山 右側の方から出てきました。
右側の方から出てきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 最後、地図上で地獄谷と書かれている所へ寄ってみる。
窪地ですね。下まで降りたらやけにヒンヤリした。
最後、地図上で地獄谷と書かれている所へ寄ってみる。 窪地ですね。下まで降りたらやけにヒンヤリした。
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草峠、すぐ近くの池。
朝は暗くてよく見えんかった。
麦草峠、すぐ近くの池。 朝は暗くてよく見えんかった。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りの汗流しは、星空の湯りえっくす。
日帰り800円 タオル大・小付き 露天風呂アリ。
お疲れ様でした(^^ゞ
帰りの汗流しは、星空の湯りえっくす。 日帰り800円 タオル大・小付き 露天風呂アリ。 お疲れ様でした(^^ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。