北海道 犬友の旅・オロフレ山

2021.07.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:24

距離

4.8km

上り

440m

下り

436m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
21
距離
4.8 km
上り / 下り
440 / 436 m
1 13
44

活動詳細

すべて見る

北海道 犬友の旅も最終日。 札幌ドームが無観客試合となったので、登別カルルスの湯に入ることに。 オロフレ荘に泊まって、オロフレ峠からオロフレ山。 登山口は曇っていましたが、山頂に近づくに連れて天気回復。 猛暑の北海道は陽が差すと暑かった。 山頂だけ晴れていて、いろんな山の山頂が雲の上にポツポツ見えて得した気分。 クマ避けの鈴は死んだ愛犬の鈴を持参。 一緒に散歩しているみたいな感じが嬉しかった。 北海道の山は虫もいなくて快適でした。

オロフレ山・来馬岳 前日(24日)に登山口の下調べ。
ガスガスでした。
前日(24日)に登山口の下調べ。 ガスガスでした。
オロフレ山・来馬岳 前泊はオロフレ荘。
登別カルルスのお湯は最高に良かった。
なでしこJAPANが負けたのは、私の応援が届かなかったせいかな?
(だって無観客試合なんだもの)
前泊はオロフレ荘。 登別カルルスのお湯は最高に良かった。 なでしこJAPANが負けたのは、私の応援が届かなかったせいかな? (だって無観客試合なんだもの)
オロフレ山・来馬岳 奥様に登山口まで送ってもらいました。
さあ、出発。
奥様はクマ牧場へ。
ここって電波届かないので11時30分に待ち合わせ。
奥様に登山口まで送ってもらいました。 さあ、出発。 奥様はクマ牧場へ。 ここって電波届かないので11時30分に待ち合わせ。
オロフレ山・来馬岳 雪の重みで曲がったのかな?
雪の重みで曲がったのかな?
オロフレ山・来馬岳 ハクサンチドリかな?
ハクサンチドリかな?
オロフレ山・来馬岳 ハイオトギリかな?
ハイオトギリかな?
オロフレ山・来馬岳 切れ落ちた谷
ここが花の名所らしい。
切れ落ちた谷 ここが花の名所らしい。
オロフレ山・来馬岳 なんか見えて来た。
なんか見えて来た。
オロフレ山・来馬岳 山神
このあと道が分からず、さ迷うこと暫し。
山神 このあと道が分からず、さ迷うこと暫し。
オロフレ山・来馬岳 山頂かな?
ガスはあるけど青空が増えてきました。
山頂かな? ガスはあるけど青空が増えてきました。
オロフレ山・来馬岳 ビクトリーロード?
陽が差してきて暑い暑い。
ビクトリーロード? 陽が差してきて暑い暑い。
オロフレ山・来馬岳 紫色の花
紫色の花
オロフレ山・来馬岳 山頂標識が可愛いオロフレ山
終盤の上りはけっこうな坂道でした。
晴れてて嬉しい!
山頂標識が可愛いオロフレ山 終盤の上りはけっこうな坂道でした。 晴れてて嬉しい!
オロフレ山・来馬岳 ホロホロ山と難しい名前の山
ホロホロ山と難しい名前の山
オロフレ山・来馬岳 羊蹄山
一緒に山頂にいたペアの方に教えて頂きました。ありがとうございました。
羊蹄山 一緒に山頂にいたペアの方に教えて頂きました。ありがとうございました。
オロフレ山・来馬岳 洞爺湖方面はよく晴れていました。
洞爺湖方面はよく晴れていました。
オロフレ山・来馬岳 園芸種?が咲いていた。
なでしこジャパン、予選最終戦を勝利出来るか?
園芸種?が咲いていた。 なでしこジャパン、予選最終戦を勝利出来るか?
オロフレ山・来馬岳 白い花 名前知らず〜
白い花 名前知らず〜
オロフレ山・来馬岳 ケルンの所から山頂方向を振り返る。
ガスが濃くなってきました。
ケルンの所から山頂方向を振り返る。 ガスが濃くなってきました。
オロフレ山・来馬岳 無事に下山出来ました。
朝より雲の量が多くなってきた。
無事に下山出来ました。 朝より雲の量が多くなってきた。
オロフレ山・来馬岳 シェリーの鈴を持ってきた。
一緒に散歩してた時を思い出してほっこりした。
シェリーの鈴を持ってきた。 一緒に散歩してた時を思い出してほっこりした。
オロフレ山・来馬岳 奥様を待つあいだ、涼しいオロフレ峠でまったり。
奥様を待つあいだ、涼しいオロフレ峠でまったり。
オロフレ山・来馬岳 新千歳空港の特製マヨネーズ豚丼でエネルギー補給
新千歳空港の特製マヨネーズ豚丼でエネルギー補給
オロフレ山・来馬岳 オロフレ峠 表紙写真用
オロフレ峠 表紙写真用

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。