北岳テント泊(肩ノ小屋)

2021.07.22(木) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

ついに念願のアルプスへ! ギリギリまで天気を見て、南アルプスの白峰三山縦走をすることに決め、コロナの感染が気になることもあり、マイカーで登山口まで向かいました。 天気も良好で、景色も素晴らしく、肩ノ小屋から日の出も見て、北岳山頂では長い時間周りの山々を眺めました。忘れられない景色です。さすがアルプスですね。 ただ、2年ぶりのテント泊。テント泊することのキツさを忘れていたわけではありませんが、初日は肩ノ小屋まででもうヘトヘト。2日目には元々3日間で予定していた縦走するには、身体的にキツいと判断し、北岳のみ登り、下山することにしました。その下山もとてもキツかったですが・・・。 とりあえず、アルプスのどこかに登りたい目標は達成したので、今度は3日間活動出来る体力をつけて、またチャレンジしたいと思います。今回、候補に上がっていた涸沢でテント泊の奥穂高岳もこのままではキツイでしょうからね。 正直、ものすごくキツい体験をして、筋肉痛も今までにないくらいのものだったのが、次の日には来月の8月の休みにはどこに登ろうかと考えていました。またすぐ行きたくなるって登山はすごいですね。