初富士! 御来光‼︎ 吉田/御鉢/須走 弾丸登山

2015.07.25(土) 20:20 - 2015.07.26(日) 12:43
Fujisan (Yamanashi, Shizuoka)
初めての富士山、弾丸登山です。 素晴らしい御来光を見る事が出来ました。 帰りは砂走り! 【出発】16:40 新宿~吉田口まで高速バス 【五合目】18:30/20:30 五合目で日の入!高度順応のため夕飯を食べつつまったり。(おにぎり×2、カップヌードル) 暗くなってから出発! 初めてのヘッドライトで楽しい。出発直後に高山病からかへたり込んでいる白人パーティーとすれ違う。 【六合目】21:30 黙々と登る。ここまでは自分たちのペースで登れるので楽。 軽装過ぎる外国人多数。心がけが甘いのか今回は高山病で吐いている人は大体。外国人(特に女性)。 高山病対策のために水を多く採る。(ここまでで1.5リッター)それと、深呼吸を心がける。 【七合目】22:30 渋滞が始まる。ガイドつきの団体が渋滞の主な原因。 【八合目】11:30/12:30 八合目直前に3集団ほどガイド付き集団(30名以上のパーティー)を一気に追い越したら、 右太ももが攣る。自分のパーティーは各自個人行動なので後続を待ちつつ、横になる。 宿泊組も出発しだして、完全渋滞。ガイドつきの集団はいよいよ手に負えなくなる。 どちらかのサイドに寄るのを徹底してほしいものだ。 (おにぎり × 1、バナナ × 1を採る。バナナが利いて攣ってた足は回復) 【九合目】0:30 9合目に到着。寒い & 耐え難い渋滞。休まず登る。 【山頂】3:40 なんとか、日の出前に山頂に到着。ハンパない達成感…が寒い。 下山道の上に移動し、風の当たらないところで日の出を待つ。 幸か不幸か、渋滞のお陰でタイミングばっちり。 到着と同時に空が明るくなりだして、後続を待っている間に日の出直前に。 場所を確保し、お湯を沸かしだしたところで日の出。 最高のご来光。寒さで両足が攣っていて苦しみながらも最高の気分。 (サッポロ一番美味かったし) 【御鉢めぐり&剣ヶ峰】5:10~8:30 日の出とともに暖かくなったのでゆっくり御鉢めぐり。 途中何度も休憩。三角点への行列が凄くてくじけそうになる。 暖かさも手伝って、立ちながら寝て危なかった。 古今東西、国・地域の名前で何とかしのぐ。(40分は待った) 結構、へたり込んでいる人も多い。高山病がキツそう。 吐いてる人も何人も見る。 【八合目】9:10 砂走りの様に一気に下る。めちゃくちゃ楽。 後続を待ちながら寝てたが、日焼けしすぎた。 ここから須走口登山道へ分岐。 【七合目】10:30 何度か休みながら7合目まで下山。 砂走り開始。凄く楽しいが全身砂まみれ。 足は完全回復したので快調。仲間のザックも持ってみたり(笑) 【砂払五合】12:00 ゴールかと思ってぬか喜び。 結構精神的ショックがでかい。別な名前付けてくれ5.5合とか。 雑種犬ムサシ君がお出迎え。でも、飼い主の手を噛むハプニング。 何もしていないのに申し訳ない気分になる。 K氏のライフが10に。 【五合目】12:40 木々の中を30分ほど抜けて下山。 富士山じゃないみたいで、雲に巻かれたこともあり涼しく下山。 助かった…。 【帰途】 13:00の御殿場駅行きバス乗車。 13:45御殿場着 12:05小田急バス新宿行き(途中、綾瀬バス停付近で渋滞15分) 15:55新宿着 接続が良くて助かった。

登山開始!すっかり夜になりました。

ココから登ります

6キロ 385分って‼︎

プーさんのハニーハント並の行列が山頂まで続きます。

山頂に到着!白んで来ました

パノラマで撮ってみました。

登る直前には空が燃えるような赤さに

神々しい

御鉢には雪が残ってます

山頂郵便局。恋文を送るにはピッタリですね

一心講の碑です。富士山の神聖さが伝わってきます

いい天気すぎです。暑くなってきました

日本一高い三角点

下界に見えるは山中湖です

須走登山口!帰ってきた〜

サロモンのトレランシューズで登ります!履き心地良かったです。オススメ!

吉田口五合目駐車場

最高の天気!月が綺麗ですね(漱石)

日の入りを見ながら一時間ほど高度順応

綺麗な夕焼けですね。