幌尻岳・ヌカビラ岳・北戸蔦別岳・戸蔦別岳 北海道遠征9座目

2021.07.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 36
休憩時間
2 時間 20
距離
25.4 km
のぼり / くだり
2543 / 2544 m
3 9
19
39
1 36
1 4
43
18
2 56

活動詳細

すべて見る

ついに百名山で最も過酷?!な幌尻岳へチャレンジしました。 新冠側からの小屋泊コースも考えたのですが、日帰りを選びました。 白馬三山、平ガ岳、三股の常念岳-蝶ヶ岳、甲斐駒-黒戸尾根などよりもキツかったです。 やはり登り返しの連発と、這松の返しが難儀でした。 天気も曇予報が、当日午前はピーカン! そして水分が、想像以上に必要でした。 自分は2.6㍑持参して、あとはトッタの泉で給水。 後半、北戸蔦別岳への登り返しで枯渇してしまい、精神的に参りました😂 序盤は、ゆるい林道歩き。 沢渡を何度か繰り返し、本格的に登山が始まります。 危険箇所は特にありませんが、夜中の場合リボンが見つけづらい印象です。所々、痩せてる箇所があるので慎重に。 順調にヌカビラ岳着。 幌尻岳の大きな姿が際立ちます。大きい! 少し休んで北戸蔦別岳へ。 この時点で日差しが強い! テン泊されていた方から、 日高の山について教えて頂きました。 どの山も尖っていてカッコイイ(^^) 戸蔦別岳着、ここから一度下って幌尻の肩へ。アルプスの縦走気分です♪ この辺りから這松の返しがキツくなります。 それでも大部分は整備して頂いてます。感謝しかありませんm(__)m 肩までの急登後は、ゆるりと山頂まで。 眺望は格別! ぐるっと一周、山々山⛰️ 他の登山者も一様に嬉しそうな顔(^^)  私ももちろんその一人。 すれ違った殆どの方とお話しができました😆 そして頂へ着! 長い道のりでしたが、達成感っ! 山頂で休憩されていたご夫婦に記念写真を取ってもらい、しばし休憩。 聞くとなんと、100名山目だそうで\(^o^)/ めでたいですね❢ 下山開始。 順調だったペースは、北戸蔦別への登り返し中にガクッと落ちました。 ピーカンは、体力をゴリゴリ削ってきます。 そして前述した水枯渇…。 岩陰で一休みし、息を整えました。 空を見てるとガス発生!酷暑から解放ー。 今回はガスに助けてもらいました! 気を取り直して、北戸蔦別、ヌカビラ、そしてトッタの泉へ。 生き返りました😊  トッタの神様に感謝です✨ 結果、4㍑は持っていく必要がありました。。 キツかったけど、それなりに楽しめた山旅でした。 稜線歩きは楽しいですね♪ これにて北海道遠征は完結です。 長文、駄文失礼しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。