登るでがんす〜!郡山 城

2021.07.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

4.4km

のぼり

302m

くだり

302m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
13
距離
4.4 km
のぼり / くだり
302 / 302 m
42
51

活動詳細

すべて見る

6月0回、7月も0回。登ってなぁい!!と思ってたら、Lennonさんからお誘いがあったので、久々の山登り😊(Lennonさんありがと〜〜) 山登り再開には、学生時代から好きな城巡りからよの〜。と考えてたので、そうなるとヤッパリ毛利家の基盤、郡山城!って事でLennonさんを道連れに登ってきました😄 大きな山城でした!さすが元就様。 凄いでがんす〜〜! 暑さに討ち死に気味になったけど、私は堪能できました。 (Lennonさんは資料館で落武者になってました。趣味に付き合って頂き感謝でがんした)

郡山 登るでがんす〜
登るでがんす〜
郡山 ここでがんすか?
ここでがんすか?
郡山 百名城の1つ!
散策しますぞ〜!と、既に山登りの気持ちじゃない😆
百名城の1つ! 散策しますぞ〜!と、既に山登りの気持ちじゃない😆
郡山 「日輪の申し子なり!」??
そんな台詞を元就さんは言わんよなぁ😄
「日輪の申し子なり!」?? そんな台詞を元就さんは言わんよなぁ😄
郡山 270以上の郭があるとな!😲
最大級の山城と言うだけの事はある。
270以上の郭があるとな!😲 最大級の山城と言うだけの事はある。
郡山 ぐるりと巡りますぞ!
Lennonさん覚悟😄
ぐるりと巡りますぞ! Lennonさん覚悟😄
郡山 でかい一文字三星😲😲😲
でかい一文字三星😲😲😲
郡山 本城。
城を全山に広げる前の拠点だったそう。
本城。 城を全山に広げる前の拠点だったそう。
郡山 本城から尾崎丸へ
本城から尾崎丸へ
郡山 尾崎丸から満願寺跡へ
尾崎丸から満願寺跡へ
郡山 満願寺から妙寿寺曲輪郡へ
満願寺から妙寿寺曲輪郡へ
郡山 勢溜の壇跡。
かなり広い曲輪郡。勢溜ってだけに要の1つなのかな?
勢溜の壇跡。 かなり広い曲輪郡。勢溜ってだけに要の1つなのかな?
郡山 御蔵屋敷跡
屋敷があったのかな?
御蔵屋敷跡 屋敷があったのかな?
郡山 もう少しで本丸
もう少しで本丸
郡山 江戸時代に破壊された三の丸石垣
江戸時代に破壊された三の丸石垣
郡山 二の丸まで来ました😃
二の丸まで来ました😃
郡山 二の丸からの三の丸
二の丸からの三の丸
郡山 本丸に到着〜!
二の丸の反対側は急斜面。
本丸に到着〜! 二の丸の反対側は急斜面。
郡山 本丸からの二の丸。
各郭の面積が大きい!
上杉謙信の居城春日山城とは随分違いました。
本丸からの二の丸。 各郭の面積が大きい! 上杉謙信の居城春日山城とは随分違いました。
郡山 残すは羽子の丸、姫丸の壇、釣井の壇!
残すは羽子の丸、姫丸の壇、釣井の壇!
郡山 あれ?本丸急斜面の下に釜屋の壇跡あり!
曲輪郡でかためとるんですね。
あれ?本丸急斜面の下に釜屋の壇跡あり! 曲輪郡でかためとるんですね。
郡山 この辺りに百万一心の礎石があったとか。。。
この辺りに百万一心の礎石があったとか。。。
郡山 釣井の壇には井戸跡がありました。
ここも要ですね。
釣井の壇には井戸跡がありました。 ここも要ですね。
郡山 百万一心の碑
百万一心の碑
郡山 自分なりに解釈すると、コツコツやれば凄い力となる。かな。
自分なりに解釈すると、コツコツやれば凄い力となる。かな。
郡山 戦の回数は戦国武将の中でもトップクラスじゃないかなぁ。
敗戦も少ない。負けない戦をするってのは単に強いだけじゃないんでしょうね。
戦の回数は戦国武将の中でもトップクラスじゃないかなぁ。 敗戦も少ない。負けない戦をするってのは単に強いだけじゃないんでしょうね。
郡山 元就さんの墓所。
中央の木がある辺りです。
元就さんの墓所。 中央の木がある辺りです。
郡山 山登りって日記じゃなくなってしまった😐😐😐
しょうがないので、、、、
山登りって日記じゃなくなってしまった😐😐😐 しょうがないので、、、、
郡山 途中で出会ったキレイな虫をご紹介😃
帰って調べたらセンチコガネと言うらしい。
糞や 腐った物を食すらしい😑😑😑
いらわんでえかった🤣
途中で出会ったキレイな虫をご紹介😃 帰って調べたらセンチコガネと言うらしい。 糞や 腐った物を食すらしい😑😑😑 いらわんでえかった🤣
郡山 それから、連れてきたアトラスオオカブト君を紹介😃
昆虫の王様なら、もしかしてオニヤンマ君より効果があるんじゃ!?と思い連れてきました。
全く役に立た〜〜ず😭
オニヤンマ君を付けてたLennonさんにはあまり虫が寄ってなかったのでオニヤンマ君に軍配😆
それから、連れてきたアトラスオオカブト君を紹介😃 昆虫の王様なら、もしかしてオニヤンマ君より効果があるんじゃ!?と思い連れてきました。 全く役に立た〜〜ず😭 オニヤンマ君を付けてたLennonさんにはあまり虫が寄ってなかったのでオニヤンマ君に軍配😆
郡山 出番が無かったので、アトラスオオカブト君vsセンチコガネ😄
圧倒的存在感!だけでした😐
出番が無かったので、アトラスオオカブト君vsセンチコガネ😄 圧倒的存在感!だけでした😐

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。