平尾台と周りの14座

2021.07.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
33
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1352 / 1353 m
2
25
22
4
2
26
9
25
15
14
22
29
3
10
4
7
8
11
43

活動詳細

すべて見る

夏休み企画(だった)第一弾  知り合いに平尾台を案内してもらう予定だったのですが、直前でお流れになってしまいました。でもせっかく時間とってあったし・・・一人でも行きたい・・・。ということで朝早くから出て、平尾台へ。翌日回る予定だった福智山まで行けたらいいなーって感じで計画を立てました。(←どこまでも自分に甘いorz)  コロナ騒動で県外に出たらワクチン打っていても2週間隔離されるので、長期休暇の時しか県外出れないんですよね。本来のルートは周防台まで、エクストラ1が三笠台まで、エクストラ2が塔の峯まで、エクストラ3が福智山ピストンの追加という欲張りコースでした。  貫山までは順調に進んでいましたが、水晶山までの縦走路が想像を遥かに超える薮で、スピードダウン。その後日差しが出てきて体力ダウン。目標の周防台まではゆうゆうと歩けましたが、貝殻山の山頂で休憩中に、4日前に抜いた智歯(切開して骨を削ったり結構な手術でした。)の瘡蓋が抜けたらしく、大出血。登山どころではなくリタイアしました。  (じつは今の大学入学前は薬学部を卒業しているので、大量の常備薬から薬セレクトして自己流で止血しています。真似はしないで下さい。)  なんだか中途半端なコースになってしまいましたが、平尾台の雄大な景色も見れて個人的には大満足です。また今度リピートしに戻ってきます。

平尾台・貫山・水晶山 吹上峠到着。
流石に遠いですね。下道で2時間半もかかってしまいました。
吹上峠到着。 流石に遠いですね。下道で2時間半もかかってしまいました。
平尾台・貫山・水晶山 緩やかな上り坂。
目の前は馬の背台。
緩やかな上り坂。 目の前は馬の背台。
平尾台・貫山・水晶山 ピナクル発見。
ガスっていたので、ここで初めてカルストらしい構造物とで会いました。
ピナクル発見。 ガスっていたので、ここで初めてカルストらしい構造物とで会いました。
平尾台・貫山・水晶山 一座目「大平山」
一座目「大平山」
平尾台・貫山・水晶山 カレンフェルト。
かなり新鮮な風景。遠いところ来た価値がありました。
カレンフェルト。 かなり新鮮な風景。遠いところ来た価値がありました。
平尾台・貫山・水晶山 コマツナギ・・・
たぶん。
コマツナギ・・・ たぶん。
平尾台・貫山・水晶山 誰かの忘れ物。
汚れていないのでつい最近だと思います。
誰かの忘れ物。 汚れていないのでつい最近だと思います。
平尾台・貫山・水晶山 盛大に道を間違える。
え?こっち?
盛大に道を間違える。 え?こっち?
平尾台・貫山・水晶山 森林帯に変わりました。
森林帯に変わりました。
平尾台・貫山・水晶山 2座目「塔が峰」
2座目「塔が峰」
平尾台・貫山・水晶山 展望台によっていきます。
途中の「天狗の舞台」
展望台によっていきます。 途中の「天狗の舞台」
平尾台・貫山・水晶山 展望台。
うーん微妙。
展望台。 うーん微妙。
平尾台・貫山・水晶山 一旦林道に居りました。
一旦林道に居りました。
平尾台・貫山・水晶山 こっちかな。
こっちかな。
平尾台・貫山・水晶山 カワラナデシコ。
満開です。
カワラナデシコ。 満開です。
平尾台・貫山・水晶山 3座目「貫山」
九州百名山です。
3座目「貫山」 九州百名山です。
平尾台・貫山・水晶山 一旦峠まで戻って登り返す。
4座目「四方台」
一旦峠まで戻って登り返す。 4座目「四方台」
平尾台・貫山・水晶山 峠までまた引き返す。
水晶山方向。うへぇ・・・。
峠までまた引き返す。 水晶山方向。うへぇ・・・。
平尾台・貫山・水晶山 楽しい楽しい藪こぎタイムです。
・・・かんべんして。
楽しい楽しい藪こぎタイムです。 ・・・かんべんして。
平尾台・貫山・水晶山 キキョウ。
本日お目当ての花。
キキョウ。 本日お目当ての花。
平尾台・貫山・水晶山 典型的な薮2が永遠と続く。
足元が見えないのでタチが悪い。
典型的な薮2が永遠と続く。 足元が見えないのでタチが悪い。
平尾台・貫山・水晶山 5座目「ニセ水晶山」
5座目「ニセ水晶山」
平尾台・貫山・水晶山 このあたりは歩きやすい。安心。
このあたりは歩きやすい。安心。
平尾台・貫山・水晶山 6座目「水晶山」
6座目「水晶山」
平尾台・貫山・水晶山 さっきの薮地獄はもう歩きたくない。
博打になるけど、巻き道の林道を歩く。
さっきの薮地獄はもう歩きたくない。 博打になるけど、巻き道の林道を歩く。
平尾台・貫山・水晶山 想像以上にきつかった。
このルートのリピートは考え物です。
想像以上にきつかった。 このルートのリピートは考え物です。
平尾台・貫山・水晶山 またまた通り過ぎてしまった。
ここから広谷台へ。
またまた通り過ぎてしまった。 ここから広谷台へ。
平尾台・貫山・水晶山 7座目「広谷台」
7座目「広谷台」
平尾台・貫山・水晶山 少しずつ晴れてきました。
少しずつ晴れてきました。
平尾台・貫山・水晶山 8座目「鬼の唐手岩」
8座目「鬼の唐手岩」
平尾台・貫山・水晶山 さてさて次へ。
さてさて次へ。
平尾台・貫山・水晶山 9座目「岩山」
平尾台の中心部にあって、一番景色が良かったともいます。
9座目「岩山」 平尾台の中心部にあって、一番景色が良かったともいます。
平尾台・貫山・水晶山 立派なヒオウギ。
立派なヒオウギ。
平尾台・貫山・水晶山 激やぶ。
もう動じません。
激やぶ。 もう動じません。
平尾台・貫山・水晶山 う・・・。
う・・・。
平尾台・貫山・水晶山 藪こぎして10座目「権現山」
藪こぎして10座目「権現山」
平尾台・貫山・水晶山 11座目「周防台」
11座目「周防台」
平尾台・貫山・水晶山 縦走路。
縦走路。
平尾台・貫山・水晶山 少し歩いたら12座目「桶が辻」
少し歩いたら12座目「桶が辻」
平尾台・貫山・水晶山 パラグライダーの発着場だそうです。
パラグライダーの発着場だそうです。
平尾台・貫山・水晶山 遠くに天狗岩が見える。
ちょっと遠くなるけど、あっちに行ってみよう。
遠くに天狗岩が見える。 ちょっと遠くなるけど、あっちに行ってみよう。
平尾台・貫山・水晶山 13座目「天狗岩」
13座目「天狗岩」
平尾台・貫山・水晶山 矢山取り付きの斥候だけして戻ります。
矢山取り付きの斥候だけして戻ります。
平尾台・貫山・水晶山 小道を抜けると目の前は貝殻山。
小道を抜けると目の前は貝殻山。
平尾台・貫山・水晶山 14座目「貝殻山」
ちょっと大休止。
お昼ご飯です。
14座目「貝殻山」 ちょっと大休止。 お昼ご飯です。
平尾台・貫山・水晶山 チルドカップのコーヒーをストローで飲んでいたときに大事件。
まずい血が止まらない・・・。
応急処置。
チルドカップのコーヒーをストローで飲んでいたときに大事件。 まずい血が止まらない・・・。 応急処置。
平尾台・貫山・水晶山 急いで下山。
不本意ですが今日はここまでにします。
急いで下山。 不本意ですが今日はここまでにします。
平尾台・貫山・水晶山 茶ガ床園地到着。
用途はちょっと違うけど常備薬駆使して仮止血。
茶ガ床園地到着。 用途はちょっと違うけど常備薬駆使して仮止血。
平尾台・貫山・水晶山 結局エクストラルートは回れませんでしたが、久しぶりの遠征とても有意義でした。
結局エクストラルートは回れませんでしたが、久しぶりの遠征とても有意義でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。