裏岩屋山のち読書

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

会社の休みを利用して傾・祖母縦走を目指したが、登山口に着いてみると山は雲に覆われており、翌日以降の天気も下り坂とのことで、悪天候を辛い思いして歩くより、楽しく歩けるところをと思い、急遽行き先変更して久住に向かった。ところが久住も雲の中、しかも強風。悩んだが、ここまで折角来たので坊がつるまで行ってテン泊することにした。 風は然程では無かったか、周りは真っ白の時々雨。結局どこにも登らずテントの中で酒飲んでゴロゴロして下りてきてしまった。 前置きが長くなったが、そういうことでモヤモヤした気持ちを晴らすため、休み最後の日曜日に岩屋山をぐるっと一周することにした。 祖母・傾縦走に比べれば大したことなんか…と思っていたが、真夏の低山は甘くなかった。最後はどうにかこうにかで山頂に到着できた。 いつもの防火広場に移動し、レモンサワーでまずは喉を潤す。一息ついたところで、パスタを茹で、そこにレトルトのビーフシチューをかけて食した。 食後は木陰でウイスキーをちびちび舐めながら野田知佑の本を久しぶりに読んだ。ウイスキー片手に山で読むのに打ってつけの本だと思う。 汗がだいぶ引いたところで、思い腰を持ち上げ帰路に着いた。