上高地から行く「蝶ヶ岳」テント泊⛺️

2021.07.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

上高地から行く「蝶ヶ岳」夏山テント泊🥾⛰🌻 北アルプスの入門山「蝶ヶ岳」に登ってきました。初の北アルプス⛰ 天気が不安定だったため心配でしたが、なんとか雨にあたらずに歩くことができました。 夕方〜早朝にかけて雨が降りテント場からの夕日・朝日を拝む事はできませんでしたが、また一歩成長できた山行となりました。 【1日目】車中泊🚘 駐車場:沢渡バスターミナル付近の市営駐車を利用。 私たちは、「第2駐車場」を利用しました。 さわんど市営第1〜4駐車場 上高地に向かうシャトルバスバス停(沢渡バスターミナル)付近にある、4ヵ所の市営駐車場。 ×第1駐車場(いっぷく平) 通常はバス規制日に観光バス等の駐車場になっているため、「一般車は駐車できません。」 ただし、沢渡(さわんど)地区のすべての駐車場が満車になった時には臨時的にマイカー等に解放することがあるそうです。 ◎第2駐車場 さわんど駐車場の中で一番収容台数が多い(550台) 近くに、トイレ(24時間)・足湯があります。バスターミナルまで徒歩5分位。 ◯第3駐車場 バスターミナルに一番近いけど、ほかの市営駐車場に比べいつも混雑しているそうです。 また、2021年から一部が日帰り利用車専用になったらしく、宿泊利用者は他の駐車場を利用した方がいいと思います。 バスターミナルのトイレが一番近いみたいですが、夜間は閉鎖されているため前乗り車中泊をする人は「第2駐車場」を利用した方が便利。 △第4駐車場 上高地に一番近い市営駐車場。駐車場出入口付近にタクシー乗り場とバス停があります。 道の向かい側はグレンパークさわんどという商業施設があり、併設トイレは年中無休で利用できます。 ↑バスに実際乗車して思ったこと。 始発バス停ではないため混雑時に乗車する場合、補助席しか空いておらず、ゆっくり乗っていられないので、ここのバス停から乗るのはあまりおすすめできません。 バスターミナルからは結構離れています。 🚘駐車場:さわんど第2駐車場 料金:日付が変わると料金が加算されるシステム 1日/700円 2日/1,400円 3日/2,100円 駐車台数:550台 ♨️足湯 料金:無料 夕方18:30に到着。 駐車場は、だいぶ埋まっていましたが、トイレ付近のいい位置に駐車できました。 車内で夕食後、足湯で一息。結構熱くて最初、熱湯風呂か!?と思ってたまげましたが、慣れると気持ちいい。 気に入って寝る前にも酎ハイ片手にまた入りました。車中泊だけでも結構楽しかったです😊 🚽トイレ:足湯公園トイレ(さわんど第2駐車場横) 駐車場横にトイレがあります。 洋式水洗で虫もおらず快適。トイレ自体が広く個室数も多いので混雑時さほど並ぶことはなさそう。 トイレットペーパー豊富🧻 【2日目】テント泊🏕 沢渡バスターミナル→上高地→徳沢→長堀山→蝶ヶ岳→蝶ヶ岳テント場 沢渡バスターミナル⇄上高地 🚌シャトルバス料金:往復2,400円 🕛所要時間:約30分 憧れの上高地へ⛰✨ 3:30 起床 4:40 沢渡バスターミナル 5:00 上高地行きのバス出発 5:30 上高地バスターミナル到着 始発のバスは混み合うので窓口が開く前に並んでおいた方がいいです。 20分前に行ったら結構並んでいました。 😵失敗1 水場をきちんと下調べしなかったため上高地バスターミナルで給水。 行って気がついたのですが、蝶ヶ岳登山口がある「徳沢」に立派な水場がありました。 上高地から徳沢まで平坦な道とはいえ無駄にザックを重くしてしまった(夫が背負ってくれたケド💦)ので次は「徳沢」ないしは「横尾」で給水することにします。 ⛰蝶ヶ岳 標高:2,677m 所在地:長野県松本市、安曇野市 山系:飛騨山脈(北アルプス) 登山ルート:【DAY1】上高地→徳沢→長堀山→蝶ヶ岳【DAY2】 →横尾→徳沢→上高地 眺望:360度眺望あり 「穂高岳」と「槍ヶ岳」の山並みを一望できるそうです。 テント泊2日目の朝に天気が回復してみることができました。 山頂付近からは、「安曇野、浅間山、富士山、南アルプス」が一望できるそうですが、天気が悪くこの時は見ることができませんでした。 ⛺️蝶ヶ岳テント場 料金:税込2,000円(1名/トイレチップ込) 予約:当日受付のため予約不要 受付:14:00〜 先にテントを設営してから小屋で申し込み用紙を受け取り&記入して時間になったら小屋の入り口脇の小窓で受付をする。ってルールでした。 テント場の申し込み用紙と筆記用具は、ヒュッテの外の黄色い台の上に置いてありました。 💧水場:蝶ヶ岳ヒュッテ玄関脇に1ℓ200円で給水できます。お金は、蛇口上の貯金箱へ。 🚽トイレ:和式のボットン便所 トイレは、テント場から行く場合、蝶ヶ岳ヒュッテを右に行くとあります。 匂いは多少ありましたが、掃除がよく行き届いていて清潔だったのであまり気になりませんでした。トイレットペーパー豊富🧻 🛖蝶ヶ岳ヒュッテ ヒュッテの中で、飲み物や小物等購入できます。手ぬぐい(¥800)2つと缶ビール(350ml/¥600)氷結レモン(350ml/¥500)を購入。 【3日目】下山・温泉 蝶ヶ岳テント場→横尾→徳沢→上高地→沢渡バスターミナル 😵失敗2 朝ごはんカロリー不足 フリーズドライのお粥と味噌汁とゼリーの朝バナナにしたんですが、お粥が100kcalくらいしかなくすぐにお腹が空いてしまったのでもっとガッツリ食べた方が良かったです。 私は、下りが苦手でコースタイムより時間がかかってしまい、途中でカップ麺を食べる予定が、バスの時間が押してて作れなかったので、横尾山荘が途中にあり食料調達できたので助かりました。 朝にカップ麺にして、次回は「朝お粥」はやめることにします。 😵失敗3 体力不足 久しぶりのテント泊で体力のいる山行ルートをいきなり登ってしまったので、かなり辛かったです。特に下りで足の筋力不足が顕著に出てしまいペースダウン。夫にかなり迷惑をかけてしまいました。職場に登山をする鉄人がトレーニングのために自作した「昇降台」があるので仕事の合間にトレーニングしようかと本気で思ってます。…どんな職場だよ(笑) 常念岳方面へ稜線沿いを歩いて帰りました。 昨夜の大雨が嘘のように晴れ、穂高岳がうっすらと顔を出してくれ美しい景色を見ながら下山できました。 ♨️下山後の温泉:クア・アンド・ホテル 石和健康ランド(山梨県笛吹市) https://www.kur-hotel.co.jp/isawa/ 営業時間:24時間 日帰り料金:1,980円 サウナ:ドライサウナ、塩サウナ、低音サウナ、よもぎミストサウナ お風呂:24種類のお風呂 アメニティ:洗顔、シャンプー、リンス、ボディソープ、ヘアケア用品充実 シャンプー・リンスは9種類(リグジィ・カラハリ・ラックス・ジュレーム・フィエスタ・ダブ・knoll・cue・お茶シャンプー)から好きなものを選べる「シャンプーバイキング」をやってます。 【トイレ・水場まとめ】 🚻トイレ トイレはどこも綺麗でトイレットペーパーが豊富にありました さすが北アルプス。すごく整備されていました。 上高地バスターミナルトイレ(多分綺麗) 河童橋側の公衆トイレ(多分綺麗) 小梨平キャンプ場公衆トイレ(多分綺麗) 明神館公衆トイレ(和式水洗トイレ) 徳沢公衆トイレ(和式水洗トイレ) 蝶ヶ岳ヒュッテトイレ(和式ボットン) 横尾公衆トイレ(洋式ボットン) 沢渡バスターミナルトイレ(洋式水洗) 足湯公園公衆トイレ(第2駐車場横)(洋式水洗) 💧水場 水場も綺麗でした。 みんな、水道の蛇口をひねるタイプで清潔。 上高地バスターミナル 徳沢キャンプ場 蝶ヶ岳ヒュッテ(1ℓ200円) 横尾山荘