五竜岳・唐松岳 黒菱平からピストン

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1
11 時間

以前から歩いてみたかったルートの一つ、黒菱平から五竜岳へのピストンです。せりさんと久しぶりのコラボでした。 混雑必至の四連休、最終日だったのと早朝の黒菱平からだったので、このコースは比較的、空いていました😄 八方池までは木道が整備されていたりトイレもありのトレッキングコースです。 以降も歩きやすい登山道が唐松山荘までは続きます。 山荘で一息入れて、「牛首」の鎖場へGO😆高度感がありますが、気を付けて通過すれば問題なし。 岩場を通過してしばらく行くと雷鳥さんが!今年初の遭遇でした。曇りやガスの日には雷鳥さんに会えるかもと思って注意せねば。 その後は大黒岳などアップダウンを繰り返し体力を絞り取られました😅 白岳を超えて五竜山荘に到着。ここまで来ると沢山の登山者が。 休憩をしていると時折ガスが流れて五竜岳がカッコイイ姿を現します。山頂付近の雪渓の白さが美しい😍 いざ五竜岳へ😆 山頂への道は比較的傾斜が強めだったり岩場があったりで、なかなか疲れました😵 頑張って山頂に着いた頃にはガス多めながら山荘方面と黒部峡谷方面が見えて気持ちいい😘 風は弱くちょうどいい気温、人も多くないので昼食&コーヒーで大休止。 私がガス缶&バーナー、せりさんがケトル&ドリップコーヒーと装備を持ちよりました。 久しぶりのカップラーメン🍜とドリップコーヒー☕️は最高に美味しかった。 たっぷりと休憩を取ったので、ここから折り返し下山↘️ 帰路の登り返しを考えると遠見尾根に下山したくなりますが…💦がんばろ💪 唐松山荘までの帰路は足が重かったけど途中雷鳥の親子に遭遇🥰して元気をもらいました。 山荘に着いてザックをデポしてガスガスの唐松岳へ。空身で飛ぶようにピストンしました。 山荘からは気楽な帰り道。以前経験した休日の八方池からの渋滞も一切無くスイスイと下山出来ました🏃 流石に距離20キロを超えると疲れますが💦最初から最後まで樹林帯が無く開放された景色の中なので、少しだけ距離を少なく感じられるかな?(疲労感はしっかり感じますが💦)