😀徳川に忠義を尽くした悲運の天才武士「小栗上野介忠順」ゆかりの里へ!

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1
51 分
41 分
422 m

⚔️いつもの歴レポです。 👽興味無い方は👋 😅避暑地で🏊オリンピック観戦をした後は、📺NHK大河ドラマ「青天を衝け」で俳優の「武田真治」が演じた、「小栗上野介忠順」ゆかりの東善寺へ立寄りました。 🤔小栗忠順は、幕府の要職を歴任した後に罷免され、ここ群馬県高崎市の東善寺に身を寄せていましたが、新政府軍に捕えられ家来と共に斬首された悲運の武士なのです。😥享年42歳! 🙄幕臣の中には小栗忠順のように、無実の罪にも関わらず新政府軍に処刑された者も居る一方で、同じ幕臣でも渋沢栄一のように、新政府軍 (明治政府) に徴用され新しい時代を活躍した人物もいました。 📺大河ドラマでは第21話から登場しますが、小栗忠順がどの様に描かれるのかが見どころです。 🤔東善寺には小栗忠順の墓と資料館が併設されています。 卍東善寺オフィシャルサイト! http://tozenzi.cside.com/ 😉オチマイ!

活動の装備

• SONY スマートフォン Xperia XZ3 (SOV39)