石裂山でアスレチック 【栃木百名山】19座目

2017.10.01(日) 日帰り

DAY 1

今週も週末天気が良さそうだったので割と近場、比較的短時間で行けるところを探してましたら石裂山が候補に。 アクセスは都賀ICから下道小一時間、加蘇山神社からさらに上に登り登山口駐車場に停めて登り始めます。 最初は沢沿いに緩やかな登り、月山からの分岐にある休憩所まで30分。 そこから本格的に登りが始まります。 岩場、鎖場、ハシゴのオンパレードで息も上がりながらですがゆっくり登頂。 コーヒー入れて休憩からの月山へ。 下りはハシゴも少ないものの、ガレた急勾配もおおく、注意しながらゆっくりのペースで下山しました。 久しぶりにスリリングで楽しい登山ができました。 今回は、シューレースを米軍の指定企業で作られてるショックコードを加工してテストしてみました。 きつくなりすぎたり、緩んだりと調整がうまくいかないとなかなか不快なシューレースですが、今回試してみたところなかなか具合が良いように思いました。適度な締め付けと脱ぎ履きがしやすくなるのは大きなメリットです。 靴ズレがちだったのですが、それも今回は全然気にならず。オススメかもしれません。