初めての「大相山・大滝山」縦走!

2021.07.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:09

距離

14.7km

のぼり

1126m

くだり

1077m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
48
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1126 / 1077 m
1 49
1 52
30
37
34
12
2

活動詳細

すべて見る

本日は、登山学校の実技で大相山~大滝山の縦走に参加してきました。 登山学校の実技の時は、写真撮影が原則禁止なので、写真は少な目です!(笑) 大滝山は先日登ったのですが、大相山は始めてだったので、今回の実技に参加しました。 先日、別の山の会で大滝山に行った時、先輩から「大相山は、急坂の登りが有るので少し 厳しいかも!脅されて(?)いましたが、実際に行ってみると思っていたより急坂が続いて いなかったので、助かりました。  また、登山途中も木陰が多く、直射日光にも当たらなかったのが、良かったかもしれません! 前回、別の山の会の山行では、キャンプ場~苫尾峠~苫尾山~大生峠~城ヶ丸~大滝山 のピストンでしたが、 本日は、中山峠~大相山~大滝山西照神社~大生峠~苫尾山~苫尾峠~大滝山キャンプ場 ~一ツ内の縦走ルートでした。 (今回の山行では、大龍寺の私有地が立ち入り禁止区域となっている為、本日は、大滝山山頂  並びに城ヶ丸山頂を迂回し行きました。残念!!) 大滝山西照神社からは、殆ど尾根を縦走していったので、疲れも少ししか感じませんでしたが、最後の 車道を歩いた3,5Kmは、暑さで結構疲れました。 今日は、別の山の会で計画されている「9月の三嶺~剣山縦走」の訓練も兼ねての参加でしたが、 良い訓練になりました。 やはり、皆さんと楽しく歩くのは、疲れも軽減され良いですね! 登山学校の現役の42期の皆さんは、8月に卒業登山が「石鎚山」である様なので 皆さん頑張って欲しいと思います。 本日は、お疲れさまでした!!

大滝山・苫尾山・大相山 金比羅神社の横から出発です。
金比羅神社の横から出発です。
大滝山・苫尾山・大相山 いきなり藪漕ぎ状態の登山道に突入。
いきなり藪漕ぎ状態の登山道に突入。
大滝山・苫尾山・大相山 我が班の班長さんは、登山学校の同期の方の娘さんなので
丁重な扱いです!(笑)
我が班の班長さんは、登山学校の同期の方の娘さんなので 丁重な扱いです!(笑)
大滝山・苫尾山・大相山 まだ、厳しい坂道では、無いので余裕です。
まだ、厳しい坂道では、無いので余裕です。
大滝山・苫尾山・大相山 やっと急坂に突入。
やっと急坂に突入。
大滝山・苫尾山・大相山 急坂が続きます。
急坂が続きます。
大滝山・苫尾山・大相山 マダマダ坂道が続きます。
マダマダ坂道が続きます。
大滝山・苫尾山・大相山 途中で少し休息タイムです。
途中で少し休息タイムです。
大滝山・苫尾山・大相山 2時間かけて「大相山」山頂到着。(881,1m)
登山学校の行事故、写真を
撮ったら休む間もなく即、移動です。(笑)
2時間かけて「大相山」山頂到着。(881,1m) 登山学校の行事故、写真を 撮ったら休む間もなく即、移動です。(笑)
大滝山・苫尾山・大相山 忘れない様に三角点にタッチ。
忘れない様に三角点にタッチ。
大滝山・苫尾山・大相山 途中の数少ないビューポイント。
途中の数少ないビューポイント。
大滝山・苫尾山・大相山 マタマタ藪漕ぎかな?
マタマタ藪漕ぎかな?
大滝山・苫尾山・大相山 マタマタ、荒れた登山道。
マタマタ、荒れた登山道。
大滝山・苫尾山・大相山 この坂を上ると西照神社かな?
この坂を上ると西照神社かな?
大滝山・苫尾山・大相山 大相山から約2時間かけて
西照神社に到着。
大龍寺より、行事が有る為、
寺の境内での食事は、不可との事で少し移動。
25分間のいつも乍らの短い
昼食タイムです。
大相山から約2時間かけて 西照神社に到着。 大龍寺より、行事が有る為、 寺の境内での食事は、不可との事で少し移動。 25分間のいつも乍らの短い 昼食タイムです。
大滝山・苫尾山・大相山 昼食場所からすぐ近くに「大滝山山頂標識」があったので、コッソリ行ってきました。(標識が薄くなっていて読みにくいですね!)
昼食場所からすぐ近くに「大滝山山頂標識」があったので、コッソリ行ってきました。(標識が薄くなっていて読みにくいですね!)
大滝山・苫尾山・大相山 私有地は、立ち入り禁止との事で迂回ルートに。
階段を降りて車道に!
私有地は、立ち入り禁止との事で迂回ルートに。 階段を降りて車道に!
大滝山・苫尾山・大相山 車道を歩いて迂回します。
車道を歩いて迂回します。
大滝山・苫尾山・大相山 車道の途中から登山道に戻りますが、マタマタ藪漕ぎかな!
車道の途中から登山道に戻りますが、マタマタ藪漕ぎかな!
大滝山・苫尾山・大相山 ここでも少し藪漕ぎ状態。
ここでも少し藪漕ぎ状態。
大滝山・苫尾山・大相山 「苫尾峠」に向かいます。
本日は、迂回した為、城ヶ丸
のピークハントは出来ず!
「苫尾峠」に向かいます。 本日は、迂回した為、城ヶ丸 のピークハントは出来ず!
大滝山・苫尾山・大相山 「苫尾山」山頂に到着。
(819m)
山頂の感触無し!
「苫尾山」山頂に到着。 (819m) 山頂の感触無し!
大滝山・苫尾山・大相山 苫尾口に下山して行きます。
苫尾口に下山して行きます。
大滝山・苫尾山・大相山 セメントで固められた登山道を降りて行きます。
ここから滑ると危ないな!
セメントで固められた登山道を降りて行きます。 ここから滑ると危ないな!
大滝山・苫尾山・大相山 キャンプ場近くの登山口に下山してきました。
キャンプ場で終われば良かったのですが、大型バスが入れないので一ツ内まで県道を約3,5Km歩いて帰りました。
登山靴で舗装道路を歩くには、結構厳しい!

本日は、お疲れさまでした!!
キャンプ場近くの登山口に下山してきました。 キャンプ場で終われば良かったのですが、大型バスが入れないので一ツ内まで県道を約3,5Km歩いて帰りました。 登山靴で舗装道路を歩くには、結構厳しい! 本日は、お疲れさまでした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。