重太郎新道~奥穂高岳~涸沢

2021.07.24(土) 2 DAYS

2051m

2049m

DAY 1
DAY 2

今年の目標の一つである奥穂高へ行きました。 岩場が楽しそうな重太郎新道から吊尾根コースです。なんとか雨に降られず晴れ間も見れました✨ 上高地から岳沢小屋までは普通の登山道。所々で西穂〜奥穂間の稜線が見えてテンション上がります! 岳沢小屋からは急な登り。ハシゴや鎖もありますが樹林帯なので高度感はないかな。 森林限界を超えると前穂高がそびえたっていて急な登りが続きます。 紀美子平で一休み。前穂はガスってたし午後から天気が悪くなる予定だったので行きませんでした。 でもすっごい景色がいいみたいですね😢 吊尾根はたまに涸沢カールが見えたりしていい感じです❗️3,000mあたりで空気の薄さを実感します。 今回は多めに水分摂取して、気圧に効く漢方飲み、前日に酸素カプセル(特にエビデンスはない😅)まで入ったのでほとんど高山病の症状は出ずに済みました😁 最後の急な登りが終わったら奥穂はすぐ❗️ 憧れのジャンダルムも見えて良かったです😄 なんとか山荘のランチタイムに間に合い、涸沢を見下ろしながらラーメン食べました🍜 ほぼ初めての山小屋泊ですが、今回は素泊まりにする代わりに贅沢に個室✨ 夜型でトイレが近い私には気楽に過ごせて最高でした❗️ 夕日と朝日はあいにくガスって見えませんでしたが、二度寝して6時半に起きたら小屋に誰もいなくてビビりました😅 翌日は下山だけなので問題ないですが💦 ザイテングラートでは涸沢カールの絶景見れて最高❗️最後は去年食べれなかった徳澤でソフトクリーム食べて大満足の山行でした🍦

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこまでこれから登るのかぁ 実感湧かないな
あそこまでこれから登るのかぁ 実感湧かないな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢への分岐。ちなみにずっと「ガクサワ」と読んでました💦
岳沢への分岐。ちなみにずっと「ガクサワ」と読んでました💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よく分からなかった😅
よく分からなかった😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先月行った西穂はどれだか相変わらずよく分からない
先月行った西穂はどれだか相変わらずよく分からない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋はテラスがあって癒されます😊
岳沢小屋はテラスがあって癒されます😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい感じ❣️
いい感じ❣️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴ
ハシゴ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山には膝に悪そうな岩場ばかり
下山には膝に悪そうな岩場ばかり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと高度が上がってきました❗️
ちょっと高度が上がってきました❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森林限界
森林限界
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋がだいぶ小さくなりました
岳沢小屋がだいぶ小さくなりました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高までの急登
前穂高までの急登
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスってきましたよ
ガスってきましたよ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊尾根 近くで見ると吊ってる感ないなぁ
吊尾根 近くで見ると吊ってる感ないなぁ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平前の岩場
紀美子平前の岩場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手足掛けるところはいっぱいあります
手足掛けるところはいっぱいあります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂はガスガス、、
前穂はガスガス、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールも見えました❗️
涸沢カールも見えました❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂かな
北穂かな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊尾根 西穂高に比べてアップダウンがなくよかったです
吊尾根 西穂高に比べてアップダウンがなくよかったです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高晴れてる⁉️
前穂高晴れてる⁉️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高手前の鎖場
奥穂高手前の鎖場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンジャン見えてきた
ジャンジャン見えてきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが切れて青空見えました❣️
ガスが切れて青空見えました❣️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつかはジャンダルム
いつかはジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かっこよすぎ
かっこよすぎ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと少しでラーメンです
あと少しでラーメンです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高❗️
最高❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓が天然クーラーになります
雪渓が天然クーラーになります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お土産
お土産
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 私の部屋より広いぞ
私の部屋より広いぞ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 仕切りあるし相部屋でも落ち着きそう
仕切りあるし相部屋でも落ち着きそう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっから地味に奥穂までの山頂は遠い
こっから地味に奥穂までの山頂は遠い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘直下の雪渓は整備して頂いて歩きやすかったです❗️
山荘直下の雪渓は整備して頂いて歩きやすかったです❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラートの見た目はモコモコしてる尾根だけど事故多し
ザイテングラートの見た目はモコモコしてる尾根だけど事故多し
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景
絶景
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さすがに日曜日のテント場は空いてます
さすがに日曜日のテント場は空いてます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足だけ入ったけど5秒が限界の雪解け水😅
足だけ入ったけど5秒が限界の雪解け水😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暑かったのに食べたら一気に寒くなりました😅さすが上高地
暑かったのに食べたら一気に寒くなりました😅さすが上高地