雲取山〜長沢背稜(タワ尾根注意あり)の初ソロテント泊縦走トレーニング

2021.07.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

有名なお注射を水曜にしてしまったため、木金は安静にしてましたが、そろそろいかなということで、初めてのソロテント泊行ってみました。 雲取山は鴨沢が使えないため、現在ルートが制限されています。ほとんどの方は三峯神社のピストンです。 この他にもバスで奥多摩湖まで行き、六ツ石山経由という方法もあるようです。 それとこのルート注意があります。軌跡見ると分かりますが、途中で通行禁止になっており、引き返して別ルートで日原に行きました。ネットで通行禁止の情報は事前にみた限りこのルートではありません。下山後に禁止コースのマップ(写真参考)を見るとそもそもルートが記載されていないです。だから、通行禁止扱いにもなっていないのかもしれません。YAMAPではルートとして普通に出てきてしまうので、行かれる方は注意してください。 なお、注意マークがついていたのも後で確認できました。出来れば計画時に注意マークを出すよう機能変更も欲しいです🥲。 ※タワ尾根というルートのようです。 【今回の目玉】 雲取山でのテント泊。最高でした。それにトイレなどの設備がかなりいいです。来るのは大変ですがここは良い小屋かと思います。 【今回の心得】 ・道中ずーっと蜂やらブヨやらが私の周りを飛んでいた。なんとかならないですかね! ・テント泊はかなりこなれてきて、20時から4時まで爆睡できました。 ・お泊まりの方々と少し距離を空けながら野外にてお話しさせて頂きました。こういう出会いは良いもんですね。 ・足が限界です。このくらいが今の私の15kgザックでの限界点と見ました。 ・初めてのご来光は最後でした!来て良かった☺️ 【ルート評価】 眺望 A 雲取山の眺望の凄さにご来光です。朝一で見る絶景は感動もんです。 コース印象 A 長沢背稜の分岐〜天祖山あたりが少し細かったりしますが、それ以外はかなり整備されているし、道迷い防止もされてます。 【今回の試算】 コース定数 62.31(今回YAMAPデータから計測) ルート難易度 B(※+は厳しめとの評価) ※数値は個人的な活動記録です。正確な数値は別途ご確認下さい。