ベニガラ谷

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

メンバー:IK、SK、YO、MT、KH 気温:24度 天候:雨 使用資機材:60mロープ 日本全国梅雨明けで、猛暑の中 台風の影響で、祖母傾山系のみ雨。。。 二週間前からの大雨で増水&ヤマビルフェスティバルにて、上部には行かず、下部のみ遡行。 滞迫峡に宴会して、翌日帰宅。 【備忘録】 ・傾山の登山口は、工事中に駐車不可。 ・払鳥屋は私有地しかなく、駐車不可。 ・今回は、林道の脇道に停め、作業道&サンショウ谷を使って入渓。 ・下部はヌメリ多く、持ってないがフェルト靴でもいいかも。 ・10m~30mロープ持参がよい。 ・ヤマビルファイターを厚めに塗っておくこと。 ・ディート剤は1本近く使った。 ・ヒルに吸血されても、ディート剤を吹きかければ、コロッと落ちて死ぬ。 ・靴下は長いものにしないと、ちょっとした隙間からヒルが侵入(ミシン糸並みの細いヤマビル)してくる。 ・ザック類にも付着しているので、車に残らないよう大型ビニールに入れ帰宅すること。 ・下山時のルートは、ピンクテープあり、沢沿いの崩壊も少なく、ロープなしでいける。