仙丈ヶ岳(地蔵尾根ピストン)

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

〈アプローチ〉 中央道諏訪IC → 国道152 → 柏木登山口駐車場 〈コース概要〉 駐車場先直ぐ近くに登山口がある。林道と登山道が初め交差しながら、進む。林道を進むか登山道を進むか案内看板に従って行けば大丈夫です。地蔵尾根の8割は樹林帯の中となりますので、眺望は標高2700m以降、森林限界を超えるまで、我慢。森林限界を越すと一気に開けますので、今までの苦労がむくわれます。仙丈ヶ岳の山頂がまだはるかかなたに見えますが、意外と近いです。カールは涸沢に比べてると小さいですが、均等が取れており、とても綺麗です。カールの周回はおすすめですが、個人的には、地蔵尾根ピストンはあまりおすすめできません。 〈感想〉 水は3.5L用意して、給水せずに、1L余りました。 とにかく、単調で、長い尾根です。途中林道と並走する登山道がトラバースとなっており、歩きにくい所もあります。危険箇所はないですが、森林限界を超えた辺りは高度感がありますが、問題は無いです。とにかく長く感じます。特に最後の急登は、途中で、心折れないように体力とペース配分には注意必要です。