四阿山 お山&お城巡りんNo.13-3(2021/7/25)

2021.07.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

10.7km

のぼり

882m

くだり

870m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
55
距離
10.7 km
のぼり / くだり
882 / 870 m
2
1 22
42
54
43
30
48

活動詳細

すべて見る

昨日8/3 18時頃帰宅しました。あと、3~4日長くの予定でしたが、7/21に出発し2週間の遠征で終わりました。当初に計画に比して全く計画通りではありませんでしたが、また、最終のレポで報告することといたします。 百名山巡り、昨日7/24に引続き『四阿山』(あずまやさん)にトライしました。昨日の苗場山の時より睡眠はマズマズでしたが、出発時から若干の鼻風邪ぎみ(ワクチン接種済で熱はなし)で、登山中(苗場山時も同様)鼻水が止まらず、息継ぎが苦しくて困りました。しかし、登山口となる「菅平高原」は素晴しい処ですね。景色といい、眺望といい、環境立地といい、感動致しました。また、周りお山にはグリーンのゲレンデが幾本も見えて、スキーシーズンにも再訪してみたいと思いました。 さて、登山開始時点ですが、またまたトラブルがありました。昨日の登山道はワリと悪路でしかも雨交じりで、登山靴が汚れてしまいましたので、サブの革靴を履いて歩き始めたところでした。その間トイレを催したりしながら、数百メートル歩いたところで、何となく足元に違和感を感じて、よくよく靴の裏を見てみましたら、左の靴底のゴムがパクパクしているではありませんか、唖然としました。仕方なく車まで戻り、昨日の靴に履き替えてようやく出発となりました。その間30分ほど、時間ロスしたと思います。まさにガックリ。 さすが、百名山、素晴しいお山ですね。たまに陽は射しますが、全体的に曇りのお天気、疲れは軽減されたと思いますが、眺望はよくありませんでした。根子岳はあと回しにして、四阿山山頂を目ざしましたが、なかなか上りは長くて、疲れを感じました。登山者は賑わっておりましたが、特に下山時に前後が途切れて一人ボッチが長く続きますと、樹林帯の中では、何となく熊が出てくるような気がして、怖かったですね。 また、今回の遠征登山のお山の中では、四阿山が一番お花を楽しませてくれました。お花の疎い小生でも、ワクワクしてしまいました。最後残念だったのは、根子岳周回を断念し往路ピストンしたことです。やはり、疲れていたようですネ。根子岳分岐で、再度上り返しする気力がありませんでした。

四阿山・根子岳 登山口、のどかな牧場です。
登山口、のどかな牧場です。
四阿山・根子岳 根子岳入口より数百メートル先が登山口。パックン靴を履き替えて、やっと登山口。
根子岳入口より数百メートル先が登山口。パックン靴を履き替えて、やっと登山口。
四阿山・根子岳 駐車場にも、いろいろ咲いておりました。これは、オオバギボウシですか?
駐車場にも、いろいろ咲いておりました。これは、オオバギボウシですか?
四阿山・根子岳 おお、これは珍しい。ウスユキソウですね👨😊。登山道のあちこちに見られました。
おお、これは珍しい。ウスユキソウですね👨😊。登山道のあちこちに見られました。
四阿山・根子岳 そんな珍しくありませんが、みごとなアザミ。
そんな珍しくありませんが、みごとなアザミ。
四阿山・根子岳 登山道はしっかりとしています。しかし、手前の笹原、🐻さんとこんにちはしそうでしたネ(ーー;)。
登山道はしっかりとしています。しかし、手前の笹原、🐻さんとこんにちはしそうでしたネ(ーー;)。
四阿山・根子岳 あれが山頂でしょうか!??
あれが山頂でしょうか!??
四阿山・根子岳 これは、オニユリ?コオニユリ?
これは、オニユリ?コオニユリ?
四阿山・根子岳 これもタクサンありました。
これもタクサンありました。
四阿山・根子岳 ふり返りますと、牧場の方でしょうか?ガスって、見えません。
ふり返りますと、牧場の方でしょうか?ガスって、見えません。
四阿山・根子岳 久しぶり、マツムシソウですね。
久しぶり、マツムシソウですね。
四阿山・根子岳 山頂が見えました。
山頂が見えました。
四阿山・根子岳 九重にもありますが、これも久しぶり、マルバダケブキですね。
九重にもありますが、これも久しぶり、マルバダケブキですね。
四阿山・根子岳 ここが、根子岳への分岐。往路時帰りはコッチという気持ちでしたが・・・・。
ここが、根子岳への分岐。往路時帰りはコッチという気持ちでしたが・・・・。
四阿山・根子岳 もう山頂が近い!!
もう山頂が近い!!
四阿山・根子岳 山頂手前の木段。天国への階段?違った。
山頂手前の木段。天国への階段?違った。
四阿山・根子岳 山頂に到着。そこそこの登山者で賑わっておりました。お空は真っ白、眺望が残念。
山頂に到着。そこそこの登山者で賑わっておりました。お空は真っ白、眺望が残念。
四阿山・根子岳 また撮りました。これ、ニガナですネ。
また撮りました。これ、ニガナですネ。
四阿山・根子岳 下り、たまに進路が確認できました。
下り、たまに進路が確認できました。
四阿山・根子岳 先ほど居りましたお山をふり返りました。
先ほど居りましたお山をふり返りました。
四阿山・根子岳 これも久しぶり、ホタルブクロですね。
これも久しぶり、ホタルブクロですね。
四阿山・根子岳 ハクサンフウロですネ!
ハクサンフウロですネ!
四阿山・根子岳 あれが根子岳、この時、疲れておりました!!
あれが根子岳、この時、疲れておりました!!
四阿山・根子岳 これ?タイム?
これ?タイム?
四阿山・根子岳 これヤナギラン?登山口近くにそこそこありました。
これヤナギラン?登山口近くにそこそこありました。
四阿山・根子岳 お疲れさま!!菅平牧場に帰ってまいりました。
お疲れさま!!菅平牧場に帰ってまいりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。