よくばり赤牛岳🐂からアドベンチャー針ノ木谷

2021.07.22(木) 4 DAYS

DAY 1
9 時間
2067 / 472 m
DAY 2
DAY 3
DAY 4

3泊4日のテント泊縦走 ブナ立尾根 読売新道 針ノ木谷渡渉 柏原新道 1日目 ブナ立尾根から烏帽子岳 (烏帽子テント泊予定でしたが、1人がバテ、ダメ元で野口五郎に電話したら入れたので野口五郎泊) 2日目 野口五郎岳〜水晶岳〜赤牛岳 (奥黒部ヒュッテ テント泊 お風呂も入れて最高) 3日目 奥黒部〜針ノ木谷を通って針ノ木テント場 (渡渉9回と聞いてたが、分岐より先は沢登り) 藪漕ぎ、渡渉、沢登り、マークはほぼ消え道迷い 4日目 針ノ木岳〜スバリ岳〜赤沢岳〜鳴沢岳〜扇沢  1人は針ノ木雪渓をおり、2人で周回 すれ違ったのは数名 雷鳥にいやされました(針ノ木山頂と鳴沢岳山頂手前) 赤牛岳がメインのはずでしたが、針ノ木谷がなかなかのアドベンチャーで印象深かったです ほぼ人は通らず、降りてこられたソロの方に登山道状況など確認して進む(登りは私たちとソロ1名、下りソロ2名)思っていたより人がいた 例年ロープがあるところは、崩落しており危険とのこと。胸まで浸かる覚悟で進む   高巻きできたので浸からずにすんだ 小屋が見えてもなかなかロングルートだった 船窪乗越との分岐から先はますますピンクテープや印がわかりにくく迷いやすいので注意が必要 渡渉9回との情報だったので、念のため沢靴持参。結果、沢靴のおかげで突き進むことができた(分岐から先は渡渉というより沢登り) 友達は沢靴もっていないのでコックシューズを代用 思いの外、気に入り針ノ木小屋までコックシューズ笑 藪漕ぎは覚悟していたけど、思っていたよりひどくはなかった(でも薮です) お花がいっぱいで癒されました 針ノ木〜赤沢〜鳴沢〜種池は疲労で牛歩🐄 良いお天気に恵まれ感謝デス 野口五郎小屋 水なし(天水もなし)ポカリ購入 奥黒部ヒュッテ 美味しいお水たっぷり 針ノ木小屋 沢水 1リットル200円