十和田湖一周50km踏破

2021.07.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:31

距離

48.9km

のぼり

1276m

くだり

1276m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 8
距離
48.9 km
のぼり / くだり
1276 / 1276 m
1 29
1 52
2 20
1 23
40
1 1

活動詳細

すべて見る

4年ぶりに十和田湖一周にチャレンジしました。例年開催されていた十和田湖ウォークはコロナで開催できませんが、今日何と主催する団体の方々がお出でで、私も飲み物をいただいたり、最後まで激励していただき、感激でした。 歩くのは全て舗装道路です。厚めのウォーキングシューズでいいでしょう。 全部歩くのは、正直しんどいです。自動車で行けるところです。それぞれの味わい方で十和田湖の良さをしってほしいです。

十和田湖 出発前、午前4時 和井内から休屋がある中山半島のシルエット
出発前、午前4時 和井内から休屋がある中山半島のシルエット
十和田湖 和井内には🚻が完備
雨水を貯めた手洗いもあります。
和井内には🚻が完備 雨水を貯めた手洗いもあります。
十和田湖 スタート地点の信号機
スタート地点の信号機
十和田湖 1キロ進むと生出(おいで)キャンプ場
ここを起点にする手もありです。
1キロ進むと生出(おいで)キャンプ場 ここを起点にする手もありです。
十和田湖 だんだん日が昇ってきました。幻想的な雰囲気がいいです。
だんだん日が昇ってきました。幻想的な雰囲気がいいです。
十和田湖 休屋着  ちょっと湖岸に寄り道しました。
休屋着 ちょっと湖岸に寄り道しました。
十和田湖 遊覧船の発着地も準備が始まったようです。
遊覧船の発着地も準備が始まったようです。
十和田湖 休屋を出て、ここで左の旧道に進み、中湖が見れる瞰湖台に登ります。
休屋を出て、ここで左の旧道に進み、中湖が見れる瞰湖台に登ります。
十和田湖 瞰湖台まで登って来ました。
ここも🚻が完備されています。
瞰湖台まで登って来ました。 ここも🚻が完備されています。
十和田湖 中湖の眺めと
中湖の眺めと
十和田湖 噴火の痕跡が残るすぐ隣の岩肌です。
噴火の痕跡が残るすぐ隣の岩肌です。
十和田湖 展望休憩所
すぐ裏がトイレです。
展望休憩所 すぐ裏がトイレです。
十和田湖 瞰湖台からの下りです。朝陽が差してきました。
瞰湖台からの下りです。朝陽が差してきました。
十和田湖 眼下に東湖の水面が美しく見えます。
眼下に東湖の水面が美しく見えます。
十和田湖 宇樽部はモーターボートのメッカ
アリーナ近くのデッキではキャンプの朝食準備中でした。
宇樽部はモーターボートのメッカ アリーナ近くのデッキではキャンプの朝食準備中でした。
十和田湖 御倉半島の断崖が近くに見えます。
御倉半島の断崖が近くに見えます。
十和田湖 この遊覧船はもう役目を終えていますが、宇樽部の港に🖼️を添えてくれます。
この遊覧船はもう役目を終えていますが、宇樽部の港に🖼️を添えてくれます。
十和田湖 御倉半島の遠景
御倉半島の遠景
十和田湖 もうすぐ子ノ口
奥入瀬渓流の出発点ですね。
ここが決壊して十和田湖に貯まっていた水の一部が一気に流れ下り、U 字渓谷を作ったのだそうです。
もうすぐ子ノ口 奥入瀬渓流の出発点ですね。 ここが決壊して十和田湖に貯まっていた水の一部が一気に流れ下り、U 字渓谷を作ったのだそうです。
十和田湖 子ノ口の船着き場からの朝の景色です。
子ノ口の船着き場からの朝の景色です。
十和田湖 湖畔は石畳のようになっていておりることが出来ます。
湖畔は石畳のようになっていておりることが出来ます。
十和田湖 さあ、御鼻部山に登って行きます。
標高差は600mくらいです。
途中に写真のような洞門があり、がけ崩れから守られています。
さあ、御鼻部山に登って行きます。 標高差は600mくらいです。 途中に写真のような洞門があり、がけ崩れから守られています。
十和田湖 次の洞門   この上にもう1ヵ所あります。洞門の中はひんやりしていて夏にはいいです。
次の洞門 この上にもう1ヵ所あります。洞門の中はひんやりしていて夏にはいいです。
十和田湖 七曲というくねくね坂で標高をかせぎます。ここで少しガスがかかってきました。下がうっすらですね。
七曲というくねくね坂で標高をかせぎます。ここで少しガスがかかってきました。下がうっすらですね。
十和田湖 渓流途中からの青撫バイパスとの合流地点
渓流途中からの青撫バイパスとの合流地点
十和田湖 おっと、晴れてきました。十和田湖の青さが見えています。
おっと、晴れてきました。十和田湖の青さが見えています。
十和田湖 ついに登りきりました。御鼻部山に到着です。
ついに登りきりました。御鼻部山に到着です。
十和田湖 御鼻部山展望台からの眺めは最高ですよ。いい天気で良かった‼️
御鼻部山展望台からの眺めは最高ですよ。いい天気で良かった‼️
十和田湖 眼下の水面です。
眼下の水面です。
十和田湖 展望台の上部
展望台の上部
十和田湖 下りです。そろそろ足にきているので、意外とペースは上がりません。
下りです。そろそろ足にきているので、意外とペースは上がりません。
十和田湖 滝ノ沢周辺の下り道で
滝ノ沢周辺の下り道で
十和田湖 こちら側の洞門の中は暗いので、車との接触を避けるため、ライトを持参しましょう。
こちら側の洞門の中は暗いので、車との接触を避けるため、ライトを持参しましょう。
十和田湖 湖に流れ込む山の水
湖に流れ込む山の水
十和田湖 洞門から湖畔を撮影
洞門から湖畔を撮影
十和田湖 見晴らしがいいところから湖の西側を
見晴らしがいいところから湖の西側を
十和田湖 プリンスホテルの前を通過すれば、もう一息  でも足がなかなか前にいきません。
プリンスホテルの前を通過すれば、もう一息 でも足がなかなか前にいきません。
十和田湖 もうゴールの目の前
昼の湖岸の風情です。
もうゴールの目の前 昼の湖岸の風情です。
十和田湖 ついにゴールしました。出発点の和井内です。
ついにゴールしました。出発点の和井内です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。