四條畷から飯盛山を経由して生駒縦走路 夏山トレーニング

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

来月のアルプス山行トレーニングとして四條畷から石切までを歩いて来ました。 せっかくの4連休最終日、涼しそうな大台ヶ原や赤目四十八滝にも行きたかったのですがソロで公共交通機関を利用して行くのはなんだか重い腰が上がらず。。。 近場の山に行って実家のある東大阪市に降りてそのままだらだらしようと思い、四條畷へ。 四條畷神社の手水舎がきれいなので見てみたくて行ってみました。 ひまわりの花が夏らしく癒されます。 四條畷神社を抜けると階段の道が続き、猛暑の中歩くのはほんとにきつかった。。。 50分ほどで飯盛山に到着。休憩スペースでお昼を食べて生駒方面へ。 途中、車道が続き、暑さもあり心が折れそうでかなり手前の野崎駅に下山しようかとも思いましたががんばって生駒縦走路へ。 先週の北八ヶ岳の山歩きのほうが風も気持ちよく、森に入るとひんやりとしていて楽に登れました。 トレーニングも大事ですがこの季節の低山はかなり体力が奪われるので自分の体調と相談しながら登らないといけないなと思いました。 この連休中、moonlightgear大阪店で購入したsixmoondesighsのトレイルアンブレラが今日は大活躍。 日差しが強い広い道を歩く時は日傘を差しながら歩きました。 汗で日焼け止めは塗っても塗っても流れていくので、山での日傘、状況によってはかなりありだなと思います! 下山は暑くてはやく家に帰りたすぎてほぼ走ってました💦