北海道8座目 羊蹄山(日本百名山)-2021-07-25

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

八座目の羊蹄山へ 俱知安コース登山口から登る。登山口のキャンプ場にテントが5張り程度。いきなり外国人が大声で切れている。ゴミの出し方を注意されたのか「そんな事知ってる。ガイジン扱いするな」と言ってるようで、奥さまは日本人でこちらに来て割りと経ってる様子。「すみませんお騒がせして」と言われたが、気にしないですよ~ キャンプ場駐車場から山の形通り緩やかな樹林帯の林道からだんだんと勾配がきつくなる。天気が良いので気温が上がり汗も大量に。見た目通り小さな富士山を一合目から登る感じで楽しいです。御鉢に上がれば独立峰の景観。素晴らしいです。1,896mの頂上に登り、八座目の登頂に感謝。御鉢一周はせず引き返したが、そよ風が心地よい。 帰りは下りのみで降りる程だんだんと緩くなるので安心して下る。駐車場に到着。キャンプ場の水場で頭から水を被る。気持ち良いー。 下山後ニセコ駅近くの温泉で汗を流し近くの道の駅にて荷物の整頓、最後に回転寿司を堪能する為に千歳に向う。美味しい評判の店に行ったが満員で入れず。時間が心配なので千歳空港に向かい空港で夕食にラーメンを食べた。創作風で美味しかった。予定通り21:00の飛行機に乗り帰りました。今回、八座で歩行距離が106Km。自分では絶対にしない計画でしたが、天気に恵まれ、連れに引っ張られ、予定よりも一座多い結果に驚いております。まだいけるかな~