涼を求めて川苔山へ

2021.07.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

12.4km

のぼり

1244m

くだり

1342m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
38
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1244 / 1342 m
1 10
8
1 13
30

活動詳細

すべて見る

梅雨明け以降猛暑の毎日で、低山専門の身にはつらい時季ですが、少しは涼しく歩けるかと思い川苔山へ行ってきました 変化に富んだ渓谷沿いの道もこのコースのビュースポット百尋(ひゃくひろ)ノ滝も、涼を感じながら歩くことができました 百尋ノ滝から川苔山までは随所に急登と足場の悪い箇所があり、山頂へ着くまでにかなり体力を搾り取られました 鳩ノ巣駅までの下山は、展望のないヒノキやスギの植林帯の道を淡々と下るなど 前半と比べてやや面白味に欠けますが、 思いのほか全般を通じほとんど人がいない静かな山歩きができました でも奥多摩までホリデー快速を利用しても片道2時間 中央線沿線の山梨の山だったらおよそ半分の時間で行けるのに…… 奥多摩、やっぱり遠いなあ……

川苔山(川乗山) 奥多摩駅発川乗橋行きの臨時バスに乗り、終点で降車。しばらく川乗谷右岸の川乗林道を上がっていきます。
奥多摩駅発川乗橋行きの臨時バスに乗り、終点で降車。しばらく川乗谷右岸の川乗林道を上がっていきます。
川苔山(川乗山) 沢は涼しげ
沢は涼しげ
川苔山(川乗山) 舗装された川乗林道を40分ほど歩くと登山道入口に。
舗装された川乗林道を40分ほど歩くと登山道入口に。
川苔山(川乗山) 溪谷を橋で渡り返しながら上流へ。
溪谷を橋で渡り返しながら上流へ。
川苔山(川乗山) イワタバコを見つけました。
イワタバコを見つけました。
川苔山(川乗山) 滑落に注意して狭い道を慎重に。
滑落に注意して狭い道を慎重に。
川苔山(川乗山) いくつもの橋を渡ります。
いくつもの橋を渡ります。
川苔山(川乗山) 行く先々の沢の水で持っていた冷却タオルを濡らし涼を得ました。
行く先々の沢の水で持っていた冷却タオルを濡らし涼を得ました。
川苔山(川乗山) 足場が悪い所も少なくありません。
足場が悪い所も少なくありません。
川苔山(川乗山) 百尋ノ滝に到着。
百尋ノ滝に到着。
川苔山(川乗山) 想像していたよりも落差と水量のある直瀑に感動。
想像していたよりも落差と水量のある直瀑に感動。
川苔山(川乗山) 涼しくてずっとここにいたい……。名残惜しいですが川苔山へ向かいます。
涼しくてずっとここにいたい……。名残惜しいですが川苔山へ向かいます。
川苔山(川乗山) 岩場を登って行きます。鎖が設置された箇所も。
岩場を登って行きます。鎖が設置された箇所も。
川苔山(川乗山) 険しい道が続きます。
険しい道が続きます。
川苔山(川乗山) ロープ & 鉄階段も。
ロープ & 鉄階段も。
川苔山(川乗山) 歩きやすい道もあり緩急に富んでいます。
歩きやすい道もあり緩急に富んでいます。
川苔山(川乗山) 緑色のカーペットを丸めたよう。
緑色のカーペットを丸めたよう。
川苔山(川乗山) まるで宮崎駿夫の世界。本日一番気持ちの良い道でした。
まるで宮崎駿夫の世界。本日一番気持ちの良い道でした。
川苔山(川乗山) 徐々に勾配がきつくなります。
徐々に勾配がきつくなります。
川苔山(川乗山) それほどの急登ではありませんがしんどい。
それほどの急登ではありませんがしんどい。
川苔山(川乗山) やっと尾根へ出ました。頂上はもうすぐ。
やっと尾根へ出ました。頂上はもうすぐ。
川苔山(川乗山) 山頂到着。
山頂到着。
川苔山(川乗山) 富士山は見えませんでしたが、遠くに雲取山などが。
富士山は見えませんでしたが、遠くに雲取山などが。
川苔山(川乗山) 山頂は混んでいたので、少し下りたところのベンチで休憩。
山頂は混んでいたので、少し下りたところのベンチで休憩。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅方面へ下山します。
今日は鋸尾根ⅠⅡⅢの各峰はパスし、無理をせずにYAMAP地図のモデルコースをたどります。
鳩ノ巣駅方面へ下山します。 今日は鋸尾根ⅠⅡⅢの各峰はパスし、無理をせずにYAMAP地図のモデルコースをたどります。
川苔山(川乗山) ヒノキやスギの植林帯を単調に下ります。
ヒノキやスギの植林帯を単調に下ります。
川苔山(川乗山) ガレの道を下りてきました。
ガレの道を下りてきました。
川苔山(川乗山) 歩きやすい道もあれば、
歩きやすい道もあれば、
川苔山(川乗山) 石だらけの道も。
石だらけの道も。
川苔山(川乗山) だいぶ下ってきました。見えるのは川苔山でしょうか。
だいぶ下ってきました。見えるのは川苔山でしょうか。
川苔山(川乗山) 下山はとにかく長くて単調。
下山はとにかく長くて単調。
川苔山(川乗山) 熊野神社で無事に下山できたお礼をしました。
熊野神社で無事に下山できたお礼をしました。
川苔山(川乗山) 下界ではアスファルトに照り返す日差しが痛い。
歩いているときは気にしませんでしたが、これでも樹林帯の中は涼しかったんですね。
この踏み切りを渡れば鳩ノ巣駅。
下界ではアスファルトに照り返す日差しが痛い。 歩いているときは気にしませんでしたが、これでも樹林帯の中は涼しかったんですね。 この踏み切りを渡れば鳩ノ巣駅。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅到着。おつかれ山でした。
鳩ノ巣駅到着。おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。