前国師岳・国師ヶ岳・北奥千丈岳・朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は、国師ケ岳、朝日岳、金峰山でした。 4連休の最終日と言うことで、帰りの渋滞を心配して午前中に下山できるプランにしました。 まずは、登山口までのアプローチ。とにかく、勝沼ICからフルーツラインを経由して一般道を走りますが、道路は狭く、路面も荒れていて、それを何十キロ走る必要があるので、これだけで疲れます。車高の低い私の車でも、穴を避けたり、大きな段差はゆっくり進むことで、特に問題なく行けましたが、かなり疲れます。 あと、5時登山開始を目指してPAで時間調整して行きましたが、何とその時点で駐車場はほぼ満車。こちら側のルートもこんなに人気だと知らず、ビックリしました。 気温は、朝5時時点でなんと8℃程度。すぐ歩き出さないと寒い感じでしたが、寒い方が私には好都合で、道中も涼しい風が吹いていて、快適な登山になりました。流石に、瑞牆山荘川のルートの圧巻の景色には劣りますが、十分いい景色で楽しい行程でした。